僕が完走食事会を開催する理由

僕が完走食事会を開催する理由


こんにちは、サイト管理者の田中徹也です。
(13キロほど走ったあとに須磨の海に飛び込んでワカメのごとくお見苦しい姿ですいません)
僕は2008年にホノルルマラソンに参加し、その後何度か参加するたびに現地で完走食事会を開催しています。

今年2017年にも開催する予定です。
今日は、なぜ僕が完走食事会を開催するのかについてお話しします。

きっかけは僕が寂しいから(笑

最初におこなったのは多分2010年の時だと思います。
最初の2008年の時は家族も一緒でしたが、その後は基本僕と友達。
しかし男友達と二人で終わってご飯も味気ない。

少し寂しいので、せっかくなんで誰か誘おう!
そんな単純な発想でした。

そこで当時やっていたブログで声をあげたところ、数名の方が賛同いただき開催しました。
その後、行くたびに開催をしています。

ちなみに毎回参加いただく方もおられますよ!

(画像サイズに差がありすいません)

主催してみて分かったこと

実際に主催をしてみて分かったことが多くあります。

一人や二人で来る方も多い

それはホノルルマラソンに一人、または二人で参加している方が多いということです。
ツアーや団体で行く人は別として、そうした方は、終わった後特に食事会とかの予定もありません。
よって、このような食事会があれば参加したい!という人はいます。

フリーの完走食事会が他でない理由

「わざわざお金にならないのに食事会だけ設営するというめんどうくさいことをする人」などいません(笑。
僕の主催する食事会も「会費や参加費」はありません。
単純に食事をオーダーして、各自が自分が食べたものを支払うスタイルです。
飲む人や飲まない人。
食べる人食べない人で差がありますからね。

よって、「会費で浮いたわー」とかもありません(笑
今年から会費制にしてやろうかしら、、、、、(笑
まあ、このホームページそのものがボランティアみたいなもので、、、、
別にスポンサーもおらずやってるのですが(笑

設営は大変だけど。。。

ちなみに設営は大変です。
当日集まってからお店にいってもまず入れません。
ハワイの夜を舐めてはいけません、予約必須です。

しかし、どうしてもこれは当日まで人数が動きます。
よってある程度予想して早い段階で「皆が楽しめる店」を予約します。

実はこれが難しい。
コスパがよくて、いろんなものがあって、場所が便利。
これを兼ね備えなければいけません。

次に集合です。
僕のようにハワイに十数回言ってれば「どこに来て下さい」で大丈夫です。
しかし「ハワイが初めて!!」なんて人も多いです。
そこで集合は大体みんなが分かる「DFS(免税店)」にて待ち合わせをしてお店に行きます。

ハワイ初心者でもこれで安心ですね。
しかしここで現地に来れないかたもいます。
連絡を取り持ってようやく合流!!
店も遅れられない!
こんな苦労もありますが、、、、、

やっぱり喜んでもらえたら最高!

結果として主催するには苦労もありますが、やはり集まってくれた人同士が楽しそうに検討を称えあっている姿は最高ですね。

他人同士だけどおなじ42.195キロを走った仲間はすぐに仲良くなれます。

主催するのは大変だけど、本当やりがいはあるし結果最高です!
ぜひこれを読んでいただいている方で、当日夜予定がまだない方はぜひ!!

なお、僕にとっては「ホノルルマラソンを完走して、完走食事会を成功させるまでがホノルルマラソン」なのです。

2017今年もやるぜ!完走食事会

と、いうことで今年も完走食事会を開催します!
僕おすすめのコスパのいいレストランを抑える予定です。
またこのサイトでも告知しますが、ぜひ忘れないようにこのサイトのラインにもご登録いただくこととお勧めします。

こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE

開催はマラソン当日の18時より。
予定では17時半くらいにDFS前集合でおこないます。
詳細はまた追って!!

よろしくお願いいたします。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME