なぜホノルルマラソンは、マラソン初心者でも安心でおすすめなのか?

なぜホノルルマラソンは、マラソン初心者でも安心でおすすめなのか?

2019-07-25

ホノルルマラソンは世界で一番ランナーに優しい大会と言えます。
なんと完走率が平均99.7%と言われています。

東京マラソンの完走率は2019年の記録で男女合わせて約94%です。
「そんなホノルルマラソンと変わらないね、5%しか変わらない」と思うかもしれませんが、中身が違うのです。

ホノルルマラソンには制限時間と関門がない

都市部で開催される日本のフルマラソンは交通規制の問題もあり、必ず制限時間があります。

また、スタートから何時間までに〇キロを通過しなければ、そこでおしまいっていう関門があるのです。
しかし、ホノルルマラソンではその2つがありません。

よって、超ド素人のランナーが歩いて何時間かかってもゴールできるのです。

制限時間も関門もないところから、初心者が多いのですが、これ程の完走率を誇る大会。
発祥が、心臓病予防ということで、ゆっくり走ることを目的としたからだとおもいます。

そもそもホノルルマラソンとは?

毎年10数時間かけてゴールする方もいますし、また最初から歩いている方を目にすることがあります。
走ることもですが、楽しむことを重きにおいている雰囲気がホノルルマラソンの魅力です。

臆せず心から楽しむのがホノルルマラソンなのです。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME