ホノルルマラソンがマラソン初心者向きな3つの理由

ホノルルマラソンがマラソン初心者向きな3つの理由

人生で1度はフルマラソンに挑戦したい。
そして、その挑戦はホノルルマラソンで!

こんな風にお考えではありませんか?

ホノルルマラソンがマラソン初心者にピッタリな理由

実は僕の周りでも、こうした考えでホノルルマラソンに行かれる方が多くいます。
実際にホノルルマラソンはマラソン初心者向きだと思います。

その理由を3つお話しします。

1,抽選ではない

抽選

まず最初にホノルルマラソンは抽選がないということがあげられます。
結果申し込みをすれば、必ず参加できるということです。

国内のフルマラソンの有名大会はすでに抽選が当然となり、その倍率も相当です。
走ろうとも、抽選が通らなければ走れません。

しかしホノルルマラソンは抽選がないので、申し込めば100%参加できます。
予定が立てやすいともいえます。

2,制限時間と関門がない

制限時間

次に制限時間がないことと、関門がないことです。
はじめてフルマラソンを走るランナーにとっては、どのくらいでゴールできるかは不安。

多くの方は、練習で42キロを走ったりしません。
よって42キロという距離そのものが初めての経験という方がほとんど。

国内のフルマラソンの大会では、そのほとんどが制限時間と関門があります。
例えば東京マラソンでは制限時間が7時間となっており、箇所カ所で関門もあります。

関門には時間が設けており、その時間までに通過できないと閉鎖されコースを走れなくなるのです。

しかしホノルルマラソンではこうした関門も制限時間もないので安心して参加できます。

3,初心者が多い

初心者

上記の理由からリアルなアスリートもいますが、まさにファンランナーが多いのもホノルルマラソン。
皆が思い思いで走っています。

初心者の方が多いし、中には最初から歩く方も、、、、、

実際10時間を超えてる方もざらにいます。

まさにお祭り、それがホノルルマラソン。
ぎすぎすしないで、楽しい雰囲気の中みんなが42.195キロを目指す。
そんな大会なのです。

参考記事

10時間掛かっても大丈夫!ホノルルマラソンに制限時間も足切りもない!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME