ホノルルマラソンへいくために、まず買うもの3つ

ホノルルマラソンへいくために、まず買うもの3つ

2019-02-04

ホノルルマラソンにいくために、まず何を買うべきか。
まず、この3つを買うことをお勧めします。

1,ランニングシューズ

何においても、まずはランニングシューズです。
よく、マラソンの練習を始める人が「初心者だから、まず家にある運動靴で走ってみよう」となりますが、これがダメ。
もちろん家にある運動靴がランニングシューズであればいいですが。。。。

運動靴=ランニングシューズではない

そもそも運動靴とランニングシューズは別物です。
ゴルフシューズとサッカーシューズと、ランニングシューズも当然違いますよね。
まず、運動の機能が違うので、シューズの構造も違います。

サッカーは横に動くスポーツです、マラソンはまっすぐ走る。
よってシューズの構造が違って当然なのです。

だから、まずはちゃんとしたランニングシューズを初心者ほど買いましょう。

買うなら専門店へ

あと買うときに適当にネットで!ではなく専門店で足や走り方なども見てもらって買うべきです。

ネットで買ったほうが安くとも、その差は1万円もありません。
ちゃんとした靴をまず選ぶところが、結果足を守ることにつながります。

注意一生怪我一生といっしょ。
まずは専門店へいきましょう。

ちなみに僕はこれを履いています

僕はずっとアシックスのニューヨークというモデルを履いています。

2,ウエストポーチ

今はスマホでランニングアプリを使うことができます。
また音楽を聴くことも。
そのためにも、スマホは走るときに必須アイテムとなります。

しかし手で持って走るのは危ない。
腕に巻くタイプもありますが、僕はウエストポーチをお勧めします。

なぜウエストポーチがおすすめ?

ホノルルマラソン本番、食料をもって走ります。
当然、こうしたウエストポーチに仕込ませていきます。
よって「つけ慣れる」ことは必須になります。

また、着け心地も大事。
走るのといっしょに揺れてると邪魔だし、またスマホの出し入れもしやすいか?

いろんなことが関係します。

ぜひ自分にあったものを使いましょう。

ちなみに、僕はこちらを使っています。

2018年のホノルルマラソンでもお供していました。

3,圧着型スパッツ

有名どころではCW-Xやスキンズなどの圧着型スパッツを買いましょう。
正直、、、、安くはないです。

しかし、お金をかけたからこそ走ろう。
そんな心理もありますよね。

あとこれを履く意味ですが、ある意味でテーピングをするような効果もあります。
よって、関節への疲労がだいぶ違います。

出来ましたら、ハイレベルのモノを買うようにしてください。

まとめ

このように、まず走るときには最初にいいものを買うべきです。
スポーツウェアやシューズは「高いものは、機能が高い」というのがすごくわかりやすいのです。
初心者だから簡単なもので、ではないのです。
初心者だからこそ、走ってない足を守らないといけないのです。

関連記事もぜひ、ご参考に!

マラソンシューズの選び方


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME