ランニングシューズの新調には注意

ランニングシューズの新調には注意

2017-09-29

本日の報告

本日は7キロをラン!

少し距離を稼いだ(笑

9月走行距離

85.4kmキロ/目標100キロ

明日15キロでフィニッシュ予定!

ランニングシューズの新調には注意

みなさま!練習していますか?
いよいよホノルルマラソンまで72日まできましたね。
きっと多くの方が練習にいそいんでいるかとおもいます。

僕も今月は月間走行距離100キロ目指し頑張っております。
一応目標は達成できそうです!

さて、この時期ホノルルマラソン本番に向けてシューズを新調しよう!という方もいるでしょう。
そこで今回はその場合の注意点をお話します。

まず、直前に変えない

本番はこのシューズで!!と意気込む方もいますが、それは厳禁。
ホノルルマラソンにおいて大事なことは「いつもとおなじような状態でスタート地点に立つ」ということです。

ドロップアウトする方の記事の際も書きましたが、ホノルルマラソンの完走率は高い、しかし走る前に辞めてしまう人もいる。
逆にいうと、スタートさえすればほとんどの方が完走できるのがホノルルマラソンなのです。

よって、いつも通りにスタート地点に立つことが大事です。

変えるのであれば、せめて一カ月前に!

新しいシューズが必ず足に合うかは分かりません。
よって、必ず一度は合わせておきましょう。
そのためにも一カ月くらいは履いた状態で本番を迎えるほうがいいでしょう。

なお、一応マラソンシューズの寿命は、履き方は年月にもよりますが約600キロくらい走れば交換ですね。
一般ランナーであれば1年履いて練習していれば走りきる距離かもしれません。
もし、1年を超えて走っているシューズであれば、今時期が変え時かもしれませんね。

シューズを買うときの注意点

ここで新しいシューズを買うときの注意点もお話ししておきます。

必ずメーカーの店舗で測定を!

あえて、どこのブランドを推すかはここには書きませんが、シューズを買うときはブランドのストアにいって足の測定をしてもらいましょう。
自分の足は横広だとおもっていたら、普通だったり。。。。

僕の場合は右が28センチ、左が27.5センチと誤差がありまして、その計測以降は28センチに変更。
すると爪がはがれなくなりました。

見せて「履いてみよう!」というのは当たり前ですが、履いただけではわからないこともあるのです。

ぜひ測定をして買いましょう。

でもブランドストアは定価でしょ!

確かにブランドストアで買うと定価です。
しかし測定のサービスがついています。
ちなみに、ざっくりですがアシックスのニューヨークというシューズ。
普通にストアで買うと1.5万円程度、ネットで型落ちでも1万円程度。
その差は約5千円です。

しかし、その差で足を守れるのであれば本当の意味でコスパを考えればブランドストアで買うべきです。

足は消耗品です、シューズ選びはしっかりとおこないましょう。

ちなみに僕が履いているのは。。。。。

そして僕が履いているシューズがこちら

定番ですね。アシックスのニューヨークです。
もう2008年ホノルルマラソン初参戦の練習の時から履いております。
ちなみに、かかとの部分がすり減ったきたので、新しいストックも準備済み。
10月中旬くらいにチェンジ予定です。

まとめ

やっぱりシューズは大事です。
そしていつも通りにスタート地点に立つことが重要。
よって必ずシューズは慣らしておきましょうね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME