スパッツ型ウェアは効果があるのか?

スパッツ型ウェアは効果があるのか?

2017-11-03

最近ランナーでスパッツ型ウェアを履いている方が増えました。
各メーカーが出しているのもありますし、スキンズやCW-Xなど種類は様々です。

実際に履いている方がたくさんいますが、効果があるのでしょうか?
あくまで僕の感想ですが、お話ししておきます。

ランニングスパッツは効果あり

僕はワコールのCW-Xを履いています。
普段5キロ程度のランなら履きませんが、10キロを超えるときは履くようにしています。

感覚としては、疲労感が軽減されていることですね。
あと、僕の履いているCW-Xはさすがワコール、下着メーカーだけに肌ストレスはゼロです。
僕はあまり肌が強いほうではないのですが、履いていると汗でかぶれたりとかないです。
また、一度他のメーカーのものを付けましたが、その時は途中でかゆみが出たりしましたがCW-Xにおいてはゼロです。

しかし高いのもランニングスパッツ

ランニングスパッツは僕の個人的感想になりますが、効果はあります。
ある意味テーピングを履く、そんな感じなのですね。
また重心が上に引っ張られるので、結果疲れない。

しかし、問題としてはコストです。

メーカーによりますが、CW-Xであれば僕が買ったときは15,000円くらいしました。
ただ、一番大事なことですが「足」は消耗品です。
その消耗を少しでも防げるのであれば、高い買い物ではない、そういう結論になります。

また15,000円でしたら、もしフルマラソン1回しか履いていなくても 15,000円÷42.195キロ
1キロあたり355円。

もし2か月で40回練習で履いたら1回あたり375円です。
足への保険ともいえるランニングスパッツは本当におすすめです。

どこで買うの?

では実際にどこで買うのがいいのでしょうか?
ネットやヤフオクで買うと少し安く手に入ります。
しかし、シューズの時といっしょですが体に直接密着して履くものです。

ランニングシューズの新調には注意

サイズ感もいろいろ、やっぱり確実に試着できるところにいって買うべきです。

ちなみに、、、、

僕は長年もうCW-Xを使っています。
理由はもちろんフィット感や効果もですが、ちょうど擦れる股のところがほつれるのです。
しかし工場に送ると縫い直して返してくれるのです。

対応もしっかりしてくれるので、僕にとって信頼感が高いのです。

ぜひ試してみてくださいね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME