足は慣れます

足は慣れます

GWも終わり、そろそろ走ろうかなーって思っていませんか?
まだちゃんと練習もしていない。
そんな方も多いと思います。

そこで、マラソンを完走するためのお話しですが、、、、

いきなりいい加減な話ですが、足は慣れるということです。

足を慣らすために走るしかない

人間の体というものは、そもそも適応能力にたけています。
分かりやすいのが筋トレです。

10キロのものが最初は重くて大変です。
しかし、これを毎日していれば慣れます

挙がるようになるのです。

走ることも慣れる

マラソン初心者の方に話を聞くとよく言うのが
「最初走るのしんどいけど、ちょっとづつ慣れた。」という話です。

細かい運動の理論でいうといろいろあるようですが(筋力向上・毛細血管の発達等々)ようは、人間の体は負荷になれていくということです。
ですので、走ることにまず慣れる。
これが重要といえます。

すなわちランニングの習慣化です。

ランニングを習慣化する方法

皆さん一番悩むと思う習慣化ですが、大事なことは「走る内容と時間にこだわらない」というものです。
例えば「週何回走る!!」と決めるのはいいですが、急な予定で対応できないことも。
そうなれば、走れなかったことに落ち込みます。

また、雨が降ったりも。

朝走るぞ!!と意気込んでたけど寝坊してブルーに。

そんな話はマラソントレーニングあるあるです。

それよりも、こだわらない目標で今の時期は走ってみましょう。

合計キロか合計時間

例えば、週に10キロ走ると決めれば時間の無い時でもちょこっと走るでしょう。
また「今週は90分走ろう」という目標であれば、「今日はしんどいから15分だけ、明日は40分」とかでいいのです。

『えー。でもある程度まとまって走らないと走力が、、、、』って思うかもしれませんが、まずは習慣化ですね。

大事なことは「こだわらないで走る」。
これです。

ぜひ今の時期に、これから頑張るという方は心得ておいてくださいね。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME