ホノルルマラソン、走ってる時って暑いの?

ホノルルマラソン、走ってる時って暑いの?

ホノルルマラソンまであと一ヶ月。
いろんな方から現地はどうなのかと聞かれます。
実際ホノルルマラソン本番中は暑いのでしょうか?

気温は?

朝5時スタートの意味

寒い日本から暖かいハワイに行き、走るホノルルマラソン。
ホノルルマラソン当日、スタートは朝5時。

さすがのハワイでも朝5時スタートであれば「日差し暑い!」ってことはないです。

数値での気温もありますが、実際のところ過去6回の僕の経験値から体感でお話しすると

スタートの時は肌寒いか、適温だけど蒸しっとしてる。
走り出してしばらくはムシムシを感じるが、10キロ超えたあたりから乾燥してくる。

中盤は心地よく、ゴールする頃には暑い。

だいたい毎年こんな感じです。

レース中の雨

あとたまに雨も降ります。
大雨だつたのは2008年の僕のホノルルマラソンデビューの時くらい、あとは靴がグズグズになるようなことは経験していません。

確率的にはパラパラすることはあっても、土砂降りはないかと思います。
ただし、雨季なのでなんとも言えないところもあります。

ただ暑いといっても、、、

たしかに日差しは暑いですが、
「あかーーん!あつい!!」というようなうだるものはありません。
日本の夏とは全然ちがいます。

やはり乾燥している空気と風のおかげでだいぶ楽です。

特に五時スタートのため、日の出まで二時間半くらいは全然大丈夫ですよ。

あと、日が登れば、汗をかいてもすぐ乾く感じです。

逆に汗をかいている感覚があまりないので、途中で顔を流した時に汗が乾いていて塩辛い!なんてこともあります。笑

まとめ

ホノルルマラソンを走っているときは、日が昇ると日差しがありますが「暑い!」ということはありません。
走るのは最高のコンディションです!
ぜひ楽しんでいきましょう!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME