そろそろハーフマラソンどうですか?

そろそろハーフマラソンどうですか?

はじめてホノルルマラソンを走った人に
「練習で42キロ走ったことありますか?」と聞くと、ほとんどの方が「無い」と答えます。

多くのかたがフルはないけど、ハーフマラソンに参加したといいます。

僕もおススメとして、せめてホノルルマラソンの前にはハーフマラソンに参加してほしいと思います。

ハーフマラソンに参加する意味

まずは大会に慣れてほしいのです。
初めて行く人がびっくりするのは、こんなに走っている人がいるんだという事実です。

また、大会の雰囲気に慣れることも大事です。
特に以下の点は学ぶべきでしょう。

・給水所での水の取り方、飲み方
・エネルギーの補給(何か食べる)
・多くの人につられずに自分のペースで走る

己の走力を確認することにもなります。

もう大会がない!

なるほど、じゃあ大会にでよう!
と思ってもエントリーが締め切っていたりもあるでしょう。

そんなときは自分で距離を測って走ってみましょう。

一人ハーフマラソン

そういうことで一人ハーフマラソンですが、気をつけることがあります。
それは絶対無理をしないことです。

レースならドクターもいますが、一人で走っているときに体調不良は危険です。
そうしたことも加味してやり方を書いておきます。

コースの決め方

おススメは、家からハーフの距離、すなわち21キロ離れたところまで電車などで移動し、そこから家に走って帰ってきます。
一番荷物も少なくて済みます。

その帰ってくるルートですが

線路沿いで幹線道路がおすすめ

まず何かあった時に人がいれば助けもあるでしょう。
あとコンビニなども幹線道路にはあるので、休憩や給水も可能です。
また、電車の線路沿いもいいです、いざとなれば1駅あるけば電車にも乗れます。

逆にいうと、人けのないルートは避けたほうがいいです。

まとめ

いよいよホノルルも近づいてきました。
一度ここで少し距離を走っておきましょう!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME