僕の過去5回のホノルルマラソンについて

僕の過去5回のホノルルマラソンについて

2017-10-12

本日の報告

ナイトラン10.3キロ

10月走行距離

58.4kmキロ/目標120キロ

僕のこれまでの挑戦

僕はこれまで5回ホノルルマラソンを完走しています。
そして今回2017年で6回目のチャレンジとなります。
実はこの間、自分なりに様々なことがありまして、またその中で多くの学びや感動があったので、こうしたサイトを運営していることにもつながっています。

今日はスーパー私事(わたくしごと)となりますが、過去5回のチャレンジを振り返ってみたいとおもいます。

1回目 2008年

今から約9年前、僕は初めてのホノルルマラソンに挑戦しました。
そのとき、当然こんなサイトとかはありません。
2007年に挑戦した友人がおり、彼が完走後芦屋のミスタードーナツに呼び出し、どんな感じだったかを一生懸命聞きました。

最初に走ろうと思ったのは2006年の夏です。
そこから約1年半で準備をして挑戦でした。

最初は5キロのマラソン大会にエントリーし、10キロ、ハーフと挑戦して本番でしたね。

豪雨の初マラソン

僕の場合は、初マラソン=ホノルルマラソンでした。
その記念すべき初マラソンは豪雨。
ほんまに豪雨でした。
スタート前にはシューズはぐちゃぐちゃ。

でも雨の中でもホノルルマラソンを走れる幸せに浸り完走。
ゴールの地点では晴れてました。
初のフルマラソンで体はガタガタでしたが、すごく刺激を受けた大会であり、また来たい!!
リアルにそう感じられたのです。

ちなみに最初の参加の時はツアーで参加しました。
しかし燃料サーチャージが高くて大出費だったのを覚えております。

2回目 2010年

2010年は友達と参加しました。
この時の失敗はホテル選び。
ホテルの2階の角部屋でしたが、隣がバーで遅くまで現地の若者が騒ぐ声が聞こえてあまり眠れないままスタートを迎えました。

このときは、タイムもよく気候もよく気持ちよく走れましたね。
この2回目に参加したときから、いろいろハワイの人とも縁ができたり、完走食事会を開いたりとなんとなーく今の動きの原型ができた感じでした。

1回目完走したときは「またいつか行きたい」でしたが、2回完走すると「これからも毎年行こう!」と思うようになったのです。

2度くらいではコースもうる覚え?

2回目ということで、コースは頭に入っているとおもいましたが、意外と一回目には「うわーすげえ!」という感動しかないので、コースについてはほんまうる覚えでしたね、
結果としてこの2回目を完走した段階でコースの全容をつかんだ感じです。

3回目 2011年

3回目はまた別の友人と参加しました。
それがこのサイトのアドバイスもくれている藤原豊樹。
僕の20数年来の友人でもあります。

そんな彼と走ったことで、マラソンに対する奥深さや、ホノルルマラソンの魅力を改めて感じることができたのです。
3回目を完走したころには、多くの人に「絶対いいから行こうよ!」と誘うようになりました。

また、僕自身もハワイに詳しくなりレンタカーで走り回るすべを身に着けたのです。
結果それがハワイのいろんなところにいけることとなり、様々な情報をゲットできるようになったことにつながっています。

レンタカー最高(笑

マラソン自体は?

この年はなんせ暑かったのを覚えています。
しかし、藤原君といっしょなので、前日に何食べるかなどいろんな実験的要素も強かったですね。

まだ記事の改行などの調整ができておりませんが、しっかりとした記録が残っています。

https://www.honolulu-marathon.net/2011/

4回目 2012年

僕にとって過去5回中2番目にきつかったホノルルマラソンです。
理由は7月に足首を骨折、その後リハビリを経て12月に参戦。
しかしやはり足が言うことを聞かず、、、、
10数キロで足が止まりました。

その後はどうにかどうにか走ったのを覚えています。
ただただつらかった。
しかしそんなときも沿道の応援に助けられて走れたのはさすがホノルルマラソンです。

2012年大会もまとめています。

https://www.honolulu-marathon.net/2012/

5回目 2014年

はい、直近の2014年大会。
実はこれが僕にとってワーストワンの大会でした。
理由は簡単、まったくこの年はトレーニングしていませんでした。
ちょうど入っていた経済団体の役員をしており、練習できる状況ではないまま本番に。
もうダイヤモンドヘッドの登りの途中で足が止まりました。

その後も心が折れながら、20歩歩いて100歩走る、これをただただ繰り返し、景色を見るよりも下を見て走った辛い思い出です。
ですが、それがあったので、「今度はがっちり楽しむ」という今年へのモチベーションにつながりましたね。

なお、2014年から2年休んだのも経済団体の役員だったからですが、昨年卒業し今年はしっかりと走りこんでいるつもりです。

そして6回目となる今年2017年は。。。

実は、今年多分これまでで一番練習で走っているのではないかとおもいます。
万全を期して臨むつもりです。

また、僕がこれまで得た情報を記録しておいて誰かの役に立てば!とおもいこのサイトも始めました。

これからは自分自身も楽しみながら、一人でも多くの方が僕の大好きなホノルルマラソンに実際に参加できるようにいろんな情報をだしていきたいですねー。

また今年も完走食事会します。
まだ募集していますので、ぜひ参加してくださいね!!

2017年ホノルルマラソン完走後食事会に参加しませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME