熱中症注意!

熱中症注意!

本日暑い中ですが、5キロほど走ろうとしまして、、、、、
途中で体の様子がおかしいと感じて、歩きました。
約4キロでおしまいですね、ええ熱中症までいきませんでしたが、少し気になったのでやめました。

この時期のランは本当に危ないです。

熱中症対策

熱中症対策

まず、そもそも論ですがホノルルマラソンは日本の夏より全然涼しいということです。

よって、日本の夏のような対策までは必要ありません。
しかし練習はどうしても日本でする限りは、熱中症対策は必須です。

対策1 時間を考える

熱射病は別として、熱中症は日差しの問題ではありません。
しかし、可能性で言えば暑くない時間の方がリスクがないでしょう。
と、いうことは早朝や夜に走ることをお勧めします。

対策2 場所を考える

僕は早朝の商店街を走っています。
まだお店もオープンしていないので、迷惑にもなりません。

屋根があるので、ずっと影なのです。
こうした工夫をするだけでも違いますよ。

対策3 走らない

いっそ、今の時期は走らないというのも1つでしょう。
室内で筋トレや、ランニングマシンを使う、また全身の運動能力をあげるようなトレーニングをするのもいいでしょう。

このように、暑い中を走ることは本当にキツイですし、日本に場合そこに「危険」が伴います。
健康のためん走って、倒れては本末転倒です。
ぜひ、この時期は気をつけて走りましょうね。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME