ハワイについてからホノルルマラソンまでの過ごし方の注意

ハワイについてからホノルルマラソンまでの過ごし方の注意

2019-09-07

ホノルルマラソンは12月の第2日曜日に毎回開催されます。
よって、ツアーや個人手配でハワイに来られる方も、来られる日はバラバラです。

例えば、「水曜日くらいからハワイに来て、日曜に走って月曜の飛行機で帰る」という方もいます。
また、本番前々日におこなわれる夜のイベント「アロハフライデーナイト」に参加する方もいれば、土曜日におこなわれるメリーマイルに参加する方も。

各々ホノルルへ入る時期はちがいます。

体調管理と食べ過ぎ注意

前日までの注意点は2つです。
体調管理と、食べ過ぎ注意です。

体調管理

ホテルや飛行機での乾燥による風邪。
時差による疲れもあるでしょう。
また日本は冬の季節に開催されるホノルルマラソン。
温度差にやられることもあります。

いつも通りスタートに立てば大丈夫

ホノルルマラソンは高い完走率を誇ります。
時間制限もないことも大きく関係しているでしょう。
よって、完走の1つのノウハウとして「いつも通りの体調でスタート地点に立てれば、完走できる!」ということです。

食べ過ぎには要注意

そんないつも取りの体調を邪魔する悪魔がいます。
それは食欲…。

ハワイでは今いろんなものが美味しく食べられます。

確実に食のレベルが高く、あれもこれも食べたいものいっぱいです!
(このあたりのハワイのグルメ情報はついては、僕の別著作「ハワイハック」をぜひお読みください(笑))


 

ついつい食べ過ぎて…

「体重が増えてしんどい!」ってこと?
いやいや違うのです。
人間の体は消化にもエネルギーを使います。
よって、食べ過ぎは結果としてそのまま体のしんどさにつながります。
食べ過ぎた翌朝、しんどいなーっていう経験ありませんか?
 
また、ハワイにくると「あるある」なのが、便秘がちになること。
ハワイにきて、肉系をよく食べると結果として炭水化物、特にお米の摂取が少なくなります。
よって、便の量が減り出にくくなるのです。

サラダ食べてるから!といっても、そもそもの便の「重(かさ)」は炭水化物が大きく影響します。

ハワイを楽しむのはいいですが、早めに行く方は体調管理に気を付けてください。

ちなみに、僕はハワイにいったら絶対いろいろ食べたいので、まずは先にマラソンを終わらせて、暴飲暴食しています(笑)
それでは、体調管理も含め前日はどのように過ごせばいいのでしょうか?

これは次回にお話しします。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME