シューズは妥協禁止

シューズは妥協禁止

ホノルルマラソンにいくのに練習をしている人で「運動靴でいいんでしょ」と家にあった運動靴で走る人がいます。

これは絶対だめです。

シューズは妥協してはいけない

このことは、何度も言っていますが走るのに一番大事なのはシューズです。
特に初心者であれば、あるほどシューズは大事。

よく、初心者で練習しはじめなので安い運動靴で走る人がいます。
これは絶対ダメです。

初心者ほど高いシューズが必要

考え方としては、初心者ほど高くていいシューズが必須です。
理由としては、マラソンを走る場合

足の筋力(走力)+シューズ

これがポイントになります。

たとえばずっと練習している人が10の足の筋力を持っているとしましょう。
その人が、軽いけど底が薄いシューズを履いたとしましょう。
底が薄いという事は、反発力は弱いので点数を2点としたとします。

この人は足がもう走ることに慣れているのでシューズの力が弱くても大丈夫です。

足の筋力(走力)10点+シューズ2点=12点としましょう。

しかし、これを見てまだこれから練習する人が、同じシューズを履いたらどうなることか。
まだ走っていもいなければ1点です。

よって足の筋力(走力)1点+シューズ2点=3点となります。

当然、それでは走れません。
また、もっと大きな問題もあります。

足は消耗品

イメージ無いかも知れませんが、足は消耗品です。
使えば使うほど強くもなりますが、少しずつ消耗もします。
よって、その消耗を最大限に抑えることも必要です。

その力となるのがシューズです。

ですので、初心者であれば、あるほど底の厚い高いランニングシューズを買え!というのが結論になるのです。

実際のシューズの選び方は後ほど紹介する関連記事を見ていただきたいと思います。

僕の個人的なおススメ

必ずしもそのシューズがいい!ということではありませんが、僕がずっと履き続けているシューズを紹介しておきますと、、、

アシックスのニューヨークというモデルを履いています。
これは初心者の練習用としていいですし、本番でも問題なく履けます。

もし一足おススメを聞かれたら、これですね。

気に入ったシューズを選ぶという事も

もちろん機能美優先ですが、メーカーやブランド、色については気に入ったものを履くのもいいです。
やはり、足を通してモチベーションが上がるというのも大事。

ぜひ、シューズ選びは慎重かつ大胆に!
すっごく大事ですよ。

関連記事

関連する記事を貼っておきますね。

マラソンシューズの選び方


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME