【手続き編】ホノルルマラソンに行く準備

【手続き編】ホノルルマラソンに行く準備

いよいよ8月も終わりが見えてきました。
ホノルルマラソンまであと3ヶ月ちょいです。
気が早いですが、ここでハワイにいってマラソンを走るための準備について考えてみましょう。

今回は手続き編です。

手続き編

パスポート

当たり前ですが、パスポートは必須です。
よく有効期限をみておいてください。
原則としては、残期間半年程度といわれます。

じゃあ残期間が6ヶ月無かったらハワイに入れないかというと、そうではないのです。
もちろん滞在期間中に切れちゃうようなパスポートは論外ですが、、、、、

そんな僕も残期間が6ヶ月ないパスポートでハワイにいったとき、イミグレで一応チェックがありました。
今パスポートを機械でよんで、それをもとにイミグレ受けるのですが、その機械で受け取った紙に大きく「×」と、、、、

向こうの人に聞いたら「シックスマンス、シックスマンス」

「?」

ああ、「6monthね」パスポートの残が6ヶ月ないよってことでした。
まあ、無事ハワイに入れましたが、、、、、。

パスポートは直前で気が付いても間に合わないこともあるので、早めにチェックしましょう。

ESTA

アメリカに入国する際は、ビザはいりませんがESTAの申請が必要です。
ESTAとは電子渡航認証システムのことです。
14ドルと有料です、一度申請して許可が下りれば2年間有効です。

出国の72時間前には申請を終わらせている必要があります!

パスポートとクレジットカードがあれば、おうちのPCで申請が可能です。
ESTAを忘れていると、そもそも日本を経つこともできません。

youtuberのカズさんもやらかしたことも、、、、

気を付けましょうね。

ESTAの申請はこちら

ホノルルマラソンそのもののエントリー

まさかですが、、、、このブログの読者でホノルルマラソンのエントリーそのものを忘れている人、、、、いませんよね、、、、

ツアー会社に申し込んでもエントリーは自分でってところが多いです。
大丈夫ですか?

していない人は、いますぐエントリーを!!

まとめ

あと三カ月ちょいと迫ったホノルルマラソン。
皆さんもいろいろと準備も始まってるかも知れませんね。
手続きも忘れないように!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME