ホノルルマラソンの制限や関門は?

ホノルルマラソンの制限や関門は?

世界で一番優しい市民マラソン大会、ホノルルマラソン。
そんなホノルルマラソンの制限時間や関門についてお話しします。

ホノルルマラソンには制限や関門がない

ホノルルマラソンには、何時間でゴールしないといけないとか、何キロ地点を何時までに通らないといけないという関門が一切ありません。
朝5時にスタートさえすれば、途中でリタイアした人以外は、すべての人がゴールするまで大会は終わりません。

本当に終わるまで大会は終わらないの?

毎年多くの時間をかけて完走される方が多いです。
そして必ず最後のランナーがゴールするまで待っています。

こちらのニュースでも日本の81歳のおばあちゃんが17時間手前でゴールされた映像が残っています。

では、参加する人がどのくらいの時間でゴールするのでしょう?

ホノルルマラソンのゴール平均タイムは?

発表されているホノルルマラソンの平均ゴールタイムですが公式には2005年のものしかありません。

男子30代の平均は?

30~34歳の平均タイム 5:33:29
35~39歳の平均タイム 5:26:14

このへんをみると平均は5時間半程度といえるでしょう。

女子30代の平均は?

30~34歳の平均タイム 6:02:17
35~39歳の平均タイム 5:54:58

だいたい6時間程度と考えられますね。

ホノルルマラソンの完走率は?

ホノルルマラソンは平均99.7%と言われています。
制限時間も関門もないところから、これ程の完走率を誇る大会です。
さきほど81歳のおばあちゃんがゴールしているyoutubeがありましたが、多くの人がスタート地点にさえ立てば、怪我などがなければゴールできるのがホノルルマラソンです。

だからこそ、練習して参加しよう

このように、ホノルルマラソンは制限時間もなければ、関門もない。
また、完走率も高い大会です。
ですので、練習しなくても行ける!と考える方が多くいるのも確かです。

しかし、だからこそホノルルマラソンを楽しむためにも練習して参加することがいいのです。

ぜひしっかりと練習してホノルルマラソンに挑戦しましょう!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME