坂道を走る練習をしましょう。

坂道を走る練習をしましょう。

2017-09-18

本日の報告

朝起きてしばらくしてからランへ。

台風一過、芦屋川の空は新海誠さんの描く空のようでした。

9月走行距離

43.5kmキロ/目標100キロ

ちょうど皆さん一生懸命走っているかと思いますが、毎日同じように走るだけだと飽きる時期でもあります。
トレーニングにメリハリをつける、これもフレッシュな感じになりいい影響を体に与えます。
そこで今回は坂道を走る、というお話をします。

ホノルルマラソンの練習に坂道を走る

ホノルルマラソンの練習していますか?
僕も本日上記のとおり11キロほど走りました。
かなりアップダウンのあるコースでした。

坂道練習は必須

僕はホノルルマラソンを走る人には「坂道も走っておいてくださいね。」といいます。
理由は意外とホノルルマラソンはアップダウンがあります。
特に往復ともに走るダイヤモンドヘッドのアップダウンはきついのです。

1キロ程度続くのぼり

ダイヤモンドヘッド横を走ってあがるのですが、これが結構長い。
1キロちょっとありますね。

往路はまだ11キロから12キロ地点なので元気もあります。
また往路と復路の間にロープをはっており、そのロープを持つボランティアスタッフとハイタッチしながらがんばれます。

しかし復路、これがきつい。
40キロ手前から登りです。
すでに足もガタガタ、それでも登りきらないといけません。

このためにも普段の練習から坂を上るコースをいれておきましょう。

坂が無ければ階段を

僕の住む神戸であれば、あちこちに坂があるのでトレーニングは困りません。(笑
しかし大阪や東京などの大都市は意外と坂がありません。
その場合は階段を上がることをやってみましょう。

まとめ

ただ走る、だけでは飽きもくるし体も慣れてしまいます。
いろんなトレーニングをやってみて、常に新鮮な気持ちでトレーニングできるような工夫も大事ですね。

参考記事もアップしておきますね。

ホノルルマラソンのコース攻略

ホノルルマラソンコース攻略 3キロから18キロまで

ホノルルマラソンコース攻略 ゴールまで

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME