走るだけじゃだめ!?観光を楽しむための秘訣はレンタカー!

走るだけじゃだめ!?観光を楽しむための秘訣はレンタカー!

2017-05-07

ホノルルマラソンでハワイにいく。
もちろん走ることが目的で、感動のゴールを目指すのですがせっかくハワイにいくのであれば観光も楽しみたいところです。
今回ハワイでの観光を楽しむためのノウハウをお話します。

重要なのはレンタカー

初ハワイの方には、いきなりハードルが高いと感じるかもしれませんがハワイではレンタカーを借るべき!
これが僕の持論です。

もちろんハワイについてから「オプショナルツアー」であちこち行くのを否定する訳ではありません。
例えば夜のディナーショーやフラを見ながら食べるとなると、当然予約は面倒だし、お酒も飲むから送迎のあるオプショナルツアーはオススメです。
また、初ハワイであれば「1周ツアー」とか「半周ツアー」という島をぐるっと回っていろいろ見るツアーもいいです。

ただ、こうしたツアーのいいところもあるのですが、レンタカーの自由度は高い。
あと、ハワイの美味しいグルメスポットは意外と車がないといけない場所も多い。


(↑歩けないこともないが、遠目のポケ丼最強オノシーフード)

いろんなオプションを考えてもレンタカーは強いのです。
次に、このレンタカーの話をした場合に、よく聞かれることをまとめておきます。

ハワイでレンタカーについてのよくある質問

国際免許はいりますか?

国際免許は不要です。
ハワイでは日本の免許で運転ができます。

予約は英語ですか?

僕はいつもダラーレンタカーを使っていますが、基本予約は日本語です。、
ネットから予約して、メールで書類が届くので印刷して記入のうえ、当日持って行くだけです。

左ハンドルですか?

残念ながら左ハンドルです。
でも実際に乗り出せばすぐになれます。
ほんまに、すぐ慣れますよ。

ついつい右に寄りがちなので、少しそこだけ気にしましょう。
どちらかというと助手席のほうが怖いです(笑

ハワイの人の運転は荒いですか?

みなさんのんびりです。
よって焦って運転する必要はありません。

ガソリンは満タンにして返すの?どうやって入れるの?

プランによってはガソリンを入れずに返却するプランもあります。
入れる場合でも、最近は日本のようにセルフです。
ただし、ガソリンが日本のように普通とハイオクのように分かれています。

入れ方も含めて分からないときは素直にスタッフに聞きましょう。
そういう分からない人になれてますのでちゃんと対応してくれます。

最悪「プリーズテルミ-」でいけます。
僕はこれで乗り越えています。

ナビは借りた方がいいですか?

過去何度もレンタカーにのり、その件は検証してきた結果「ナビはいらない」これが僕の持論です。
レンタカーのナビの精度はよくありません。
正直、googlemapのほうがいいです。

ただし当然ネット回線を使うので、wifiルーターを借りるか、海外プランを選択するかをしてくださいね。

駐車場は大丈夫?

これも僕の経験上ですが、駐車場で困った経験はありません。
さすがの車社会。
どこでも駐車場はたいていあります。
そしてほぼ無料です。

ハワイでお金を払って車を止めたのは、ワイキキ中心部の駐車場とハナウマベイくらいですね。
ビーチに行っても必ず駐車場があるので、安心ですよ。

レンタル代は高いですか?

これは個人差もありますが、僕は今ではハワイ滞在中ずっと借りています。
タクシーやトローリーと比べて機動性が絶対的にいいのと、ハワイに滞在している時間は限られているので、この移動時間がもったいない(笑)と感じるからです。

僕の場合、1人ハワイも多いのでコスパが決していいとは言えない。
でも多くの方が家族や友達といくのであれば、絶対にオススメですよ。

最後に

いろいろ書きましたが、レンタカーについてはこんな話があります。
僕の先輩が2月にハワイ旅行に。
何度かハワイにいかれている先輩ですが、そのときにレンタカーをはじめて借りてもらいました。

最初は心配していましたが、帰国後の第一声が
「ハワイでレンタカーは最強やな」でした。

ほんまに僕もそう思います。
ぜひ検討してみてくださいね。

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME