ホノルルマラソンは日本人だらけ?

ホノルルマラソンは日本人だらけ?

2017-09-19

本日の報告

iPhone落として豪快に割る。
心折れながらも5キロラン

9月走行距離

48.5kmキロ/目標100キロ

ホノルルマラソンは日本人だらけ?

僕がホノルルマラソンに行くというと「えー周り日本人だらけでしょ」と言われます。
どうしてもイメージでは多くの日本人が走っています。
実際のところはどうなのでしょうか?

ほとんど日本人、、、ではない

実際の数値でみますと、昨年2016年の記録からみると約4割が日本人です。
海外でおこなわれているマラソン大会なので、日本人が4割っていうのはとても多い。
しかし、多くの方がイメージする日本人だらけ、、、ということではありません。

アナウンスは日本語でも

とはいえ、日本人が多いイメージのひとつにスタート地点でのアナウンスも影響があるでしょう。
普通に英語と日本語でおこなわれます。
そもそもよく考えたらメインスポンサーがJAL。
また、他にもスポンサーでサトウハップ。
NTTDOCOMO、、、、日本の企業ばかりですわ、、、、
そういう意味でも、大会としては日本人を増やしたいところでしょう。

しかしハワイの街では日本語は、、、、

ちなみにハワイはどこでも日本語が通じると思っている方が多いですが、いまはそんなことはありません。
どちらかというと看板も中国語が目につきます。
10年前とはだいぶ変わりましたね。

ワイキキのホテル群では困りませんが、少し離れると英語オンリーです。

今年のホノルルマラソンは参加者は3万人くらいと予想

今年は45周年大会ということで、参加者も少し増えるかなーって思っています。
よって大体12,000人くらいの日本人が参加することでしょう。

また3万人参加するレースだと、スタートからゴールまでだいたい人に囲まれて走る感じですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME