ホノルルマラソンのスタート地点には何時に行けばいい?

ホノルルマラソンのスタート地点には何時に行けばいい?

2017-09-20

本日の報告

本日は休足日

9月走行距離

48.5kmキロ/目標100キロ

ホノルルマラソンのスタート地点には何時に行けばいい?

朝5時スタートのホノルルマラソン。
実際のところ、スタート地点には何時ごろいくのがいいのでしょうか?

2時には現地に?
いやいやギリギリまで寝てるっしょ。
いろいろなご意見あると思います。
ちなみにホノルルマラソン公式サイトにはこう掲載されています。

公式サイトの見解

スタートは午前5時ちょうどになりますが、最低限のウォームアップとスタートエリア内での整列を考えるとどんなに遅くとも30分前にはスタート地点に着いているべきでしょう。
ほとんどの方は、1~2時間前には到着して、スタートエリア脇の公園でウォームアップをしたり、仲間同士で記念撮影などしているようです。
またスタート地点のあちこちに仮設トイレを用意しておりますが、時間帯によっては非常に混雑しているようです。こちらも余裕を持ってご利用ください。

僕、田中的には1時間前につきましょう!

僕の見解としては1時間前がいいと思います。
過去記事のホノルルマラソン当日朝の過ごし方を読んでいただくと分かるのですが、僕の場合は当日朝は1時に起きて4時間後のスタートに備えます。
ようは、早起きすることでしっかりと体調を整える。。。
いや、もっとはっきりいうと、、、、

トイレ(大)をしっかり済ませておくことにあります。
よって、写真撮影などもしますが1時間前についておけばいろいろOKな感じです。

参考記事はこちら

ホノルルマラソン当日の朝の準備と行動

雨天時は要注意

ホノルルマラソンが開催される12月はハワイは雨期です。
よって年度によっては当日雨が降ることも。
また、意外と冷えていることもあります。
よって、あまり早くいっても体が冷えるだけということも。

実際僕も2008年最初の挑戦の時は土砂降りで、スタート前に体が冷え切ってスタートした経験もあります。
雨であればゆっくり目に現地に向かうことがいいと思います。

まとめ

このように、もし当日朝の調整がしっかりできれば1時間前でも問題ないでしょう。
スタート前にトイレなどの不安があれば早めにいってもOK。
ただし雨天の時はあまり早くいかないほうがいい、行くなら防寒対策も。
このような感じです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME