ホノルルマラソン当日の朝の準備と行動

ホノルルマラソン当日の朝の準備と行動

2016-12-01

ホノルルマラソンの朝は早い。
スタート時間は朝の5時。
万全の態勢で臨むために、どうすればいいのか?

これについて記しておきたいとおもいます。

ちなみに、僕の場合はその準備が前日からはじまります。

ホノルルマラソン前日

僕はホノルルマラソンにいくときは、必ず走る前の日、すなわち土曜日にハワイ入りします。
日本を土曜日の夜に出て、ハワイに土曜日の朝に到着。
そのまま空港からレンタカーでドン・キホーテへいってお買い物。

その後ホノルルマラソンエキスポにいきエントリーをします。

2014-12-14-06-21-36
(写真中央 is me )

エキスポではグッズの販売や写真コーナーもあります。
しっかりと浮つきましょう。

ちなみに、ここの買い物は出店的なのにカードが使えます。
さすがアメリカ。

しっかり浮ついて楽しみましょう。

dsc_2547

エントリーが終わればそのままホテルへ。
そして、運動がてら軽く海につかったり、街歩きをしてもう夕方5時ごろにはベッドに。
時差があるので、眠たいのを夕方まで起きていればすぐに寝れます。

ようは、本番当日朝が早いので、前日入りで時差ぼけを活用し早く寝るのです。

ホノルルマラソン当日

さあ、いよいよ当日の動きです。

AM 1:00 起床

僕は毎年午前1時に目を覚まします。
理由はいくつかあります。
まず起床後4時間程度しないと体が起きないとも聞いたことがあり、なんとなくそのジンクスをまもっています。

AM 1:20

食事

起床後即ですが食事をします。
当然消化のよいものがいいです。
果物やヨーグルト、エネルギー系のジェルなどを流し込みます。

kimg0062

寝ぼけてピンぼけてますが、バナナなどもいいですね。
ちなみに、バナナですがホノルルマラソン前日ならワイキキのどこでも手に入ります。
ご安心を。

トイレ

食後本を読んだりネットをしたりと過ごしています。
しっかりと朝のトイレに行く必要があるのです。

まあもっというと○んこですね。
そうう○こです。
これをちゃんと余裕をもって済ませておくことが大事なのです。

AM 3:00

すでにこのころになると、ホテルではランナーがうろつきます。
まちなかにも人が、、、、
こんな時間に多くの人が街にいるという奇妙な光景です。

AM 3:30

ホテルの立地にもよりますが、いよいよホテルを出発です。
このころにはトイレもすませ、安心して出発ですね。

dsc_2600

ちなみに、上記の写真は走るかっこですが正直少し寒い。
そんなときは100円均一の雨合羽が役立ちます。
それを羽織ってスタート地点へ!!

AM:3:50

ホテル群からだいたい歩いて20分程度でスタート地点のアラモアナセンターにつきます。
「え?場所が分からない!!」
なんて方もご安心を、多くの人がずらずらとスタート地点に向かってますので、後ろからついていけばOK(笑

本当はぎりぎりについてもいいのですが、せっかくなのでお祭りモードの場の雰囲気を味わうのもいいですよ!!

2014-12-14-23-59-23

すごい人です!!

AM 4:20

最後のトイレタイムです!
トイレがすごく混みますから、早め早めの行動を!
スタートの瞬間を楽しみたい!
スタートの前の何とも言えないドキドキ感。
ぜひ味わうためにもトイレは早めに!!

AM 5:00

いよいよスタートです!!
あとは楽しむだけ!!
ぜひ42.195キロの旅を楽しみましょう!!

そしてその旅を楽しむためにも、しっかりと早寝お早起きでご準備を!!

スタート地点についてはこちらを参考に!!

ホノルルマラソンコース攻略 スタートから6キロまで

スタートの花火!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME