1マイルっていったい何キロなの?

1マイルっていったい何キロなの?

ホノルルマラソンにいくと、昔はほとんどマイル表示でした。
いまでは、沿道の表示もキロ表示が増えましたね。

とはいえ、1マイル何キロか?
これを知っておくと何かと便利なので、書いておきます。

1マイルは何キロ?

まず基本原則として正確な数値を見ましょう。

1マイル=1.60934キロ

こんな感じです。
細かくいうと、約1.61キロとなります。

簡易な計算だけ頭にいれておこう

計算

ホノルルマラソンのコース上にはキロ表示もあるので、マイルの距離感を知らなくても走れますが分かっていたほうが何かと便利です。
そこで簡易計算だけ知っておきましょう。

マイル表示×1.6=キロ換算

若干の誤差がある計算ですが、これが簡単でいいです。

例えば、10マイルとあれば10×1.6=16キロ地点となります。

計算がめんどくさくない?

×1.6の場合、10マイルまでは簡単だけど、11マイル以降はめんどくさいとなります。
でも大丈夫、そのころになれば距離云々よりも足を進めることがすべてですw

。。。。。冗談です、、、、

一応11マイル以降の簡易計算も書いておきます。
まず10マイルは約16キロです。
よって11マイル以降は。。。。

(表示マイル数―10マイル)×1.6+16キロ

これですれば簡単です。

例えば15マイルなら

5×1.6+16キロ

すなわち8キロ+16キロで約24キロ地点と計算できます。

マラソン以外でこんな場面も

マラソン以外では使わないとおもいますが、スマホの機種によってはハワイに行くとマイル表示になったりします。
特に僕はグーグルマップをナビに使いますが、ナビも距離表示ではなくマイル表示で音声案内してきます。

よって、「0.5マイル先を左です」とかいうのです。
その時にざっくり「あー、だいたい800メートル先を左折か」ていどわかると便利ですよ。

このように、マラソンでも役立つしハワイでは知っていれば便利なマイル表示の簡易換算をしっておきましょう。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME