シューズ、大丈夫ですか?

シューズ、大丈夫ですか?

新しいシューズを買いました。
買ったといっても、前のものと同じモデルです。

シューズは消耗品

マラソンシューズは消耗品です。
一度買えば履き続けれるものではありません。

一般的に寿命もあり、シューズにもよりますが昔聞いたのは600キロで履き替えるアスリートが多いといいます。

実際僕も履き替えてどの程度かは測定していませんが

靴底のすり減り
生地の痛み

こうしたことで買い替えです。

買い替えした僕のシューズ

ちなみに、今回買い替えとなった僕のシューズはこちら

ぱっと見は綺麗ですのでもったいない。。。。。

しかしよーく見ると。。。。

踵がほころんでいます、、、、
また、踵を見てみると、、、、

ハイ、だいぶすり減っております。
靴底全体を見てみると。。。。

溝が無くなっているところも多いですね。
横から見てもへたりが分かります。

このように、シューズは見た目綺麗でもダメージを受けているのです。

買い替えはお早めに!

もし、今履いてるのと全く同じシューズ、同じサイズであればいいですが、モデルチェンジやサイズの調整があるなら早く買い替えをしましょう。

理由としては簡単なことで、新しいシューズが合わなかったら大変だということです。

特に。モデルやメーカーが変わった場合は履き心地は全く違います。

ですので、必ず本番までに何度か履いて感触を確かめるべきです。

よし!本番はこのおニューのシューズで!なんで意気込んで、靴づれが、、、なんてことになると目も当てられません。

そういうことも考えて、何度もいいますが、シューズを買い換えるなら今の間にお早めに!となるなのです。

ホノルルマラソンは42.195キロの長旅です。
少しのストレスが、ゴールまでの道で大きく影響します。

足元はその基本。
ぜひ気をつけていただきたいとおもいます。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME