【僕のフォーマットも公開】ホノルルマラソン以外にハワイでの計画を立てる

【僕のフォーマットも公開】ホノルルマラソン以外にハワイでの計画を立てる

何のためにホノルルマラソンにいくのか?
これは人それぞれ違います。

僕の場合は、もう1年に1度の締めみたいなもんで、ホノルルマラソンにいって年が終えていきます。

その中で、僕の周りにはホノルルマラソンリピーターがいます。
初めて行く人はいろいろ想いもありますが、リピーターの人に共通していうことがあります。

ホノルルマラソン走りにいくだけじゃない

僕の周りのホノルルマラソンリピーターは数多くいます。
しかしその多くの人が、行くことに対し走ることだけでなく、走ることを中心にしてハワイ全体を楽しむためにホノルルマラソンに参加している人が多いです。

よって、誤解招く言い方かも知れませんが走りにいくだけじゃないのですという言い方をします。

観光、食事すべてを楽しめホノルルマラソン

おもしろいことに、こうしたリピーターの方とお話をすると、多くの方が様々なハワイの情報をもっています。
それは観光だったり、食事だったり。
みなさん、ハワイを走る以外ですごく楽しんでいます。

特に食事についてはいろんなところを皆さんご存知です。
そういう意味では初めてホノルルマラソンを走る人は、ホノルルマラソンリピーターの人に走ること以外も聞くといろんな情報が得られますよ。

実際このサイトでも走ること以外の情報が結構あります。

ハワイでの食事について【フードコート編】

ハワイで日本食が食べたい!あれもこれも!

ハワイの食について

ハワイでの行動計画をたてよう

そういう意味では、ホノルルマラソンを中心にしながら、行動の計画をある程度決めることが大事です。
例えば、僕の場合はホノルルマラソンが日曜日ですので、次の月曜日は海に行くことが多いです。
ハナウマベイやカイルアビーチにいきます。

理由は海で待ったり遊ぶことで、体のクールダウンと波によるマッサージとおもっているからです。

大事なのが計画

僕の場合は、いつも行く前にエクセルで簡単な予定表を作っています。
特別にお見せしますと、こんなものです。

ハワイ予定

見ていただくと大まかに
・朝食はどこで食べよう
・午前中は何しよう
・お昼はどこで食べよう
・午後は何しよう
・夕方前は何しよう
・夕食はどこにいこう
・夜は何しよう

このようにしております。。

いきたいところや、予定をこれにいれて計画します。
よくあるのが、ココに行くつもりだったのに、忘れてたーです。
これをしないためにもある程度予定を組んでおきましょう。

計画作りのミソ

アドバイスとしては、僕もこれだけ枠はつくりますが、予定をパンパンにしないということです。
というもの、あくまで海外です。
日本のように確実に物事が進むとは限りません。

例えば、行きたいお店にいったら臨時休業。
そんなこともあります。

また渋滞などの交通事情も考慮します。

さっき話しにだしたハナウマ海岸も、火曜が定休なのに知らずにいってしまうことも。。。

パンパンにいれて、その予定表に振り回されてはいけません。

ミソとしては、予定はあくまで65%くらいで組んで、うまく消化できたら残り35%をおこなう。
これぐらいの心づもりでいきましょう!

まとめ

ホノルルマラソンを走るは確かに楽しい、しかしそれ以外の予定も楽しみながら計画しましょう!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME