2018年のホノルルマラソンはいつ開催ですか?

2018年のホノルルマラソンはいつ開催ですか?

今年2018年のホノルルマラソンはいつ開催されるのでしょうか?

今年のホノルルマラソンは12月9日(日)に開催!

今年2018年のホノルルマラソンは12月9日の日曜日に開催されます。
当日朝5時、アラモアナショッピングセンター南側からスタートなのです。

毎年同じ時期に開催してるの?

ホノルルマラソンは毎年12月の第二日曜日に開催されています。
そして毎年朝の5時にスタートされています。

なぜそんなに朝早いスタートなの?

朝早いスタートなのは、はやりハワイの気候が関係しています。
特にホノルルマラソンはマラソン初心者が多い大会です。

また時間制限がないことで、6時間は当たり前。
7時間8時間、中には10時間を超える人もいます。

仮に7時間だとしたら、ゴールは昼の12時です。
ハワイの日差しの中を7時間歩くことを考えると恐ろしい。
朝5時スタートだから、遅めの人でも12時の昼前にはゴールという配慮ではないでしょうか。

ハワイでスタートする時間、日本は何時なの?

ちなみに、ハワイで僕を含め皆さんがホノルルマラソンをスタートするハワイ時間日曜日の朝5時。
日本は何時になるのでしょうか?

答えは日曜日の夜中12時。すなわち月曜日になったばかりの0時です。

ハワイと日本の時差は19時間です。
よって僕らがスタートする時間、もう日本は夜中です。
ですから、FacebookなどのSNSに今からスタート!!ってアップしても反応が薄いです。(笑

なお、5時間で駆け抜けてゴールの感動をすぐにアップしても、そこは日本は月曜日の朝5時です。

終わってから、その日日本の帰れるの?

ホノルルマラソン当日に、ゴールしてから日本に帰る。
まあ、こんなスケジュールで行く人はまずいない!とおもいますが、できるかどうかでいうと可能です。

もちろん3時間台くらいで走れる人で、昼過ぎの飛行機であれば可能でしょう。
しかし、まずそんな人はいませんし、せっかくなので完走証ももらって帰りましょう。

完走証は翌日ハワイコンベンションセンターで受け取り

昔はホノルルマラソンの翌日、ゴール地点のカピオラニ公園で完走証を配布していました。
そして、どうしても取りに行けない人は、後日勝手に自宅に郵送されてたのです。

しかし、今は翌日にエントリーでゼッケンを取りに行ったハワイコンベンションセンターにて完走証を配っており、自宅への郵送はありません。

完走証は後日、ダウンロードではゲットできますが、せっかくなので本書をもらいに行きましょう。
コンベンションセンターはこちらです。

まとめ

ハワイで今年2018年におこなわれるホノルルマラソンは12月9日の日曜日朝の5時スタートです。
ぜひみなさんしっかり調整して、その瞬間を迎えましょう。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME