1回の20キロより、10回の3キロ

1回の20キロより、10回の3キロ

ホノルルマラソンの練習は積み重ね

ホノルルマラソンの練習をしていて、感じることがあります。
それは、1回の20キロより、1回の3キロということです。

足は慣れるもの

スポーツのトレーナーでは僕はありませんが、これまでのことを振り返ると、足って走ることに慣れてきます。

もちろん、慣れるという言葉が適切かどうかは分かりません。
そりゃ走ってれば筋肉も発達します。
結果として走れるようになったことを慣れるというと、慣れるということになります。

細かいトレーニング計画は不要!

もし、記録を目指してがっつりやりたい人は、トレーナーに依頼してトレーニングメニューを組んでもらいましょう。
しかし、はじめてのフルマラソンがホノルルマラソンというような、僕と同じように楽しんで走りたいというファンランナーは、まずは細かいトレーニングメニューを組むよりも、とりあえず、足を動かせ、短距離でもいいから走れと考えます。

慣れる=習慣

マラソンという競技はおもしろいもので、練習すればするだけ体感で自身の能力向上が分かります。
そういう意味では練習をすることが、一番なのですが、その練習に慣れて走ることが習慣になると一番強いのです。

走ることを習慣にするには?

そして走ることを習慣にするには、堂々巡りですがまず走ること。
そのときによし!今日は20キロ走るぞ!!まとめて!!というよりも、毎日とはいいませんがこつこつ3キロでも回数をこなすほうが慣れにつながります。

ちなみに、僕の普段の練習

ちなみに、僕も普段は基本5キロしか走っていません。
それはシーズンにもよりますが、5キロをまずずーっと走って慣れるのです。

5キロを自分としては当然の距離までもっていったら、次は10キロに慣れるようにしています。

まとめ

どうしてもフルマラソンに挑むということで、長い距離を走ろう走ろうとします。
しかし、まず大事なことは短い距離でいいから走ることの習慣化。
これがはじめてホノルルマラソンにいくようなファンランナーにとって大事なことなのです。

でも走る気になれないーなんてときはこちらの記事も参考にしてくださいね。

練習しないとダメなのに、走る気がしない


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME