ホノルルマラソンに坂道トレーニングは必須?

ホノルルマラソンに坂道トレーニングは必須?

最近引っ越しをしまして、よく言えば山の手、悪く言うと山。
そんなところなので、河川敷を走って帰れば、そのまま坂道トレーニングになっている僕です。
昨日も4キロほど走ってまいりました。

さて、じゃあ本題にはいりますが、ホノルルマラソンにおいて坂道を走るトレーニングをしたほうがいいか?否か?
みなさん、どう思われますか?

ホノルルマラソンに坂道トレーニングは必須

ホノルルマラソンにおいて、実は坂道を走るトレーニングは必須です。
なぜなら、まあまあな上り下りがコースにあるのです。

なんとその高低差は35mです。

どこで上り下りがあるのか?

ちょうど10キロを過ぎたあたりでダイヤモンドヘッドを上りところがあります。
ぐーっと上って、今度は下がりながらカハラへ向かいハイウェイです。
この2つの動画を見てください。

これはダイヤモンドヘッドの復路ですね。
ちょうど一番高いところ。
40キロ地点ですので、みなへとへとですね。。。

今度は往路の15キロ、カハラへの道です。

映像をみてもらっても結構下っているのが分かると思います。

ちなみに、高低差はこうなっております。

まあまあアップダウンですね。。。。。

じゃあ坂道はどうやってトレーニングすればいい?

僕は神戸に住んでいます。
よって普通に坂が多い(笑
ですので、坂道のトレーニングが自然と可能です。

まあ、問題はいまの家のようなところだと、すべてが坂道。。。。。

坂の無いひとはどうすればいいのか?

それは、階段を利用しましょう。

平坦な道と、坂の大きな違いはもちろん走り方もあります。
しかし、それもありますが体を「前」に進めるのか、「斜め上、斜め下」に進めるのか?では筋肉も違います。

やはり、坂に慣れるのが一番。
でもないのであれば、階段などを利用してトレーニングしましょう。

高低差については、以下の記事も参考にしてくださいね。

ホノルルマラソンのコースの高低差


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME