なめたらアカン!42.195キロ

なめたらアカン!42.195キロ

ホノルルマラソンは友達を誘っても楽しく走れます。
先日そんな記事を書きました。

友達をホノルルマラソンに誘う方法

その次の記事として、なめたらアカン!42.195キロというタイトルがまったく反対なのですが、まあ聞いてください。(笑

ホノルルマラソンは楽しい

原理原則になりますが、まず定義としてホノルルマラソンは楽しいこれはお約束します。
まちがいなく楽しいし、最高の、いや世界一の市民マラソンといえるでしょう。

しかしどれだけ楽しくても、走るのは42.195キロ

やはり「楽しい」ですが「楽」とは言えません。
とはいえ、マラソン初心者はどうすればいいのでしょうか

走ったことない人はどうすればいいのでしょうか?
3つの方法をお教えします。

1、練習する

元も子もありませんが、やはり走って練習ですね。
もちろんプロではないので、無理な練習は必要ないです。
いまからでも十分に間に合います。

このサイトにある初心者トレーニングなどを参考にしていただくといいでしょう。

2、ちゃんとした靴とウェアを買おう

あたりまえのようですが、実はこれが一番大事。
マラソンシューズは初心者であればやはり1.3万円くらいはします。
もっとするものもあり。

また、ウェアの話になりますが、まず一番に買ってほしいのが加圧効果のあるスパッツですね。
ワコールの出しているcw-xやスキンズなどもあります。
決して安くないです。

しかし、ここで大事なことはちゃんとしたシューズとウェアを買うことで、足をちゃんと守ること買ったからには走らなきゃ!となるのです。

また、足は消耗品です。
当然トレーニングで鍛えれることはできますが、消耗していくもの。
ですから最初からしっかりとしたもので、その消耗を減らすためにもいいシューズやウェアは大事なのです。

3、SNSで発信する

はい、最近で効果があるのはこれでしょう。
フェイスブックやツイッター、インスタで「ホノルルマラソンいきます!」と書くこと。
発信しちゃえば、周りから「いくの?」と聞かれます、ようは発信しちゃうことで背水の陣をひくのです。

またそうしたことをアップすることで、応援する人もいます。
ぜひやってみてください。

おまけ 本を読む

最後におまけです。
マラソン初心者おすすめの一冊をご紹介。

運動不足のイラストレーターが、ホノルルマラソンを完走するまでを書いた一冊です。

楽しくホノルルマラソンを著者が完走するまでが読めますよ!
ぜひ読んでみてくださいね。

また、今日の記事に関連したページはこちらです。

初心者のためのホノルルマラソン完走トレーニング

スパッツ型ウェアは効果があるのか?


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME