いつも通りすごしましょう。

いつも通りすごしましょう。

2017-11-24

いよいよあと2週間ちょいでホノルルマラソン当日ですね。
人によってはほんとうにあと2週間以内にハワイへGOという方もいるでしょう。

あせり、そしてはやる気持ちも。
そんなときに頑張って最後の追い込みをする方も多いです。

いつもどおり過ごすことの大事さ

やらないより、やったほうがいいですが、あと2週間でどの程度体が変わるかは疑問です。
で、あればあとはしっかりと調整をおこない、当日いつもどおりの体調でスタート地点に立つことが本当に大事になります。

無理な練習禁物

まず、無理な練習禁物です。
特に日本は先週くらいから冷え込みがすごい。
基本マラソンは外を走って練習しますので、この時期は冷えにも注意です。

特に追い込むようなトレーニングをすると、体に負担がキツイ。
その負担は免疫力の低下を招きます。
結果風邪やインフルエンザに。。。。

飲み会続き注意

忘年会シーズン突入。
飲み会続きで走る時間が、、、、、

いやこれ実は僕も今まさにそう。
夜走る時間もない、でも朝は昨晩の疲れが、、、、
そういう悪循環。
でも、でもここで無理は禁物。
いまは走ることよりも調整を優先しましょう。

睡眠不足はすべての敵です。

風邪・インフル注意

はい、風邪とインフルエンザは本当に注意です。
せっかく準備しても、患うとほんまにアウトです。

今のタイミングであれば予防接種も間に合います。
うがい、手洗い。首周りの保温。これが大事ですよ!!

ダイエット禁止

体重下がれば走るの楽じゃねぇ?
そらそうですが、一般の方のダイエットはお勧めできません。

というのは「食べないダイエット」になると、当然のこと栄養不足になります。
こうなると、脂肪も落ちますが、筋肉も落ちます。
結果マラソンにプラスの要素がありません。

また栄養が不足していれば、風邪にもひきやすいのです。

まとめ

僕の考えですが、あと2週間は自分に優しく、当日を元気に迎えることを一番にしましょう。
プロのランナーなら別ですが、僕らのようなファンランナーは楽しく完走することが目的です!

ぜひここからの調整、気を付けましょう!!

いつもどおりの大事はこちらの記事でも!

ホノルルマラソンでスタート前に辞退するドロップアウトの事実

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME