ハワイで歩きスマホ禁止!!

ハワイで歩きスマホ禁止!!

2017-10-25

ハワイにて10月25日より歩きスマホ禁止

ハワイで歩きスマホ禁止の法律が25日よりスタートします。
当然ハワイ州において施行されるということは、12月にホノルルマラソンに行く僕たちにも関係します。
いったいどんな内容なのでしょう。

道路横断中のスマホ禁止

詳しくいろいろ調べていますが、内容について掛れているのは「道路横断中」の歩きスマホ。
横断をしないのであればええのかい?
ということです。

日本語の情報サイトを見る限り、「道路を横断中」とあります。
英語のサイトをみるとwhile crossing a city street or highway,となっており、横断歩道でもなく通りを超えるときは要注意ですね。

禁止される行為は?

スマホを見る行為はもちろんのこと、デジカメを見ること、道路を横断しならがするゲームも対象になるようです。

罰金は?

実際の罰金ですが、警官に現場でおさえられて罰金となります。
初回は15~35ドルの罰金、1年以内に違反を繰り返した場合は2回目に35~75ドル、3回目は75~99ドルの罰金を科すとなっています。

通話はOK

見ながらの歩きスマホは禁止ですが、通話はOKだそうです。
もちろん緊急連絡はOKです。

このように新しい法律がいっぱいあります。
また、その他ハワイにホノルルマラソンに行くときは日本と違う気を付けるべき法律もありますので一緒にご紹介。

12歳以下の子どもの放置が逮捕!

家族でホノルルマラソンに。
「お父さんとお母さんビール買ってくるから、ちょっと待っててね」と小学校5年生と3年生の子どもをホテルにおいて買い物に。

はい、これアウトです。

ハワイでは12歳以下の子供を付き添い者(13歳以上)なしで放置すること。
これは、保護者が逮捕される可能性があります。

例えば、アラモアナショッピングセンターでトイレに一人で行かせる。
これも同じです。
親は店でみておき、子どもは一人でトイレというシュチュエーションですね。

また、ドライブ中コンビニへ。
子どもに「車で待っててね!」これもアウト。

日本とは違います、必ず気を付けてください。

JAYWALKでアウト!!

日本でしがちですが、ハワイで禁止なのがJAYWALK(ジェイウォーク)。
ようは「歩行者の横断歩道以外のでの道路横断」です。

『車来てないからええやん!』と僕も関西人なのでおもいがちですが、これが厳しい。

なんと、この違反チケットが130ドル。
本日現在の為替相場約114円。
と、いうことは、、、、
約15000円です、家族4人で、はい60,000円。。。。

危険でもあるので、ぜったいやめましょう。

観光客なんで大丈夫とかはありません。
確実にアウトです。

このように、ちょっとした日常にもハワイと日本は「違う」ことを認識し、楽しく過ごすためにも知っておいてほしい法律について記しておきました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME