ホノルルマラソン大会当日の朝食について

ホノルルマラソン大会当日の朝食について

2017-09-23

本日の報告

本日ジムまで6キロランからのサーキットトレーニング。
くたくた。

9月走行距離

54.5kmキロ/目標100キロ

ホノルルマラソン大会当日の朝食について

朝5時スタートのホノルルマラソン。
42.195キロのフルマラソンを走るのですが、当然朝ごはんは食べなきゃだめ。
しかしなんでもかんでもおなかいっぱい食べていいわけではありません。

では、朝何を食べるのがいいでしょうか?

ポイントはいつ食べるか

当日の動きについてはまた後程記事のリンクを張っておきますが、僕は当日の朝1時に起床します。
朝1時に起きて1時半前くらいには食事を開始します。
なぜ、こんな早くに食べるのかというと、走るときに体をいつもの状態にするためです。

この時間に食べておけば食後ゆっくり過ごせますし、トイレにもいけます。
また食べたものもエネルギーになっている状態でスタートできます。

ですので、少し早いですが1時に起きて、すぐに食べるようにしているのです。

何を食べるか

何を食べるかについては、大事なことで食べ過ぎないことです。
炭水化物をいっぱい取っておかなと!!とたくさん食べる方もいますが、食べたものを消化するエネルギーも掛かります、よって消化のいいものをおなか一杯にならないように取っています。

以前モチをたくさん食べて、結果本番お腹が重たいなんて失敗も経験しています。

ホノルルマラソン朝食におすすめの食材

さっそくおすすめベスト3を発表します。

第3位 エネルギージェル

ベタではありますがエネルギージェル。
いろんな種類があるので、普段からなれたものにしましょう。
手軽にカロリーが取れますが、問題はすぐにお腹が空いてしまうことでしょう。
あくまで補助か走っているときのほうがいいとおもいます。

第2位 バナナ

はい、バナナです。
エネルギー効率もよし、腹持ちも悪くない。
さらにお通じもよくなる、総合栄養食品です。
またホノルルマラソン前日であれば、どこでも手に入ります。

第1位 おにぎり

優勝はやはり日本人ならコメ、すなわちおにぎりがベスト。
腹持ち、消化ともによし。
ただ、注意が2つ。
1つめは美味しいお店で買いましょう。

コンビニ系のおにぎりは決しておいしくありません。
おススメはおにぎり専門店ですね。
あとはクヒオ通りの丸亀製麺のおにぎりですね。

場所についてはこちらをご参考に。

ホノルルマラソン前日の炭水化物をゲットできるお店を紹介

2つめの注意は、具には気を付けて
僕はシンプルな梅とかがいいとおもいます。

逆に食べて失敗したもの

過去レース前に食べて今一つだったものも書いておきます。
ただこれについては個人差もあるので、自分の体でホノルルマラソン当日までにテストしてみてくださいね。

モチ

スタートまである程度消化する時間があればいいですが、直前はダメ。
もたれます、お腹が重いです。

揚げ物、肉系

走る前におなかを疲れさせることになります。

甘いもの

エネルギーがいるからと甘いものばかり食べるのはやめましょう。
汗もべたつきますし、急激な血糖値の上昇はお勧めできません。

まとめ

いろいろ書いていますが、大事なことは食べなれているものを食べる。
特別なことをしない。
ということです。
いつもどおりで臨みましょうね!!

参考に当日朝の過ごし方も確認くださいね。

ホノルルマラソン当日の朝の準備と行動

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME