スタートの花火 下から見るか?横から見るか?

スタートの花火 下から見るか?横から見るか?

2017-08-22

ホノルルマラソンスタートのAM5時。
アラモアナ公園ので花火が上がります。

その花火を下から見るか?横から見るか?
今日はスタート地点どこに立つか?
これについてお話します。

ホノルルマラソンは好きなところから走れる

通常国内の大規模なフルマラソンの大会であれば、混雑回避のためにゼッケン番号ごとにスタート位置を決められます。
たとえば「ゼッケンの最初がJの人はJブロックからスタート」という感じですね。
もちろん招待選手や早い人は前のほうになります。

しかし、ホノルルマラソンの場合この区切りがないのです。

区切りがゴール予想時間だけ

ホノルルマラソンの場合、そうした明確な区切りはありません。
あるのは沿道にたてられた目標タイムごとのゾーンだけです。

2時間台とか3時間台という感じで区切られています。
どこから走るかは自己申告ですが、僕はいつも自分の記録より少し前にいます。

これには2つ理由があります。

1,抜かれてもメンタルが保てるように

一番ホノルルマラソンでしてはいけないことは、スタートで飛ばすことです。
しかしみんな気持ちが早っています。
よってぐんぐん飛ばす人が多い、結果マイペースを守ろうとするとどんどん抜かれます。
ばんばん抜かれます。

この時「あーこんな抜かれたら、、、僕も走ろう!」となると、、、、

はい、負け。
のまれます。

このとき抜かれても「あーまわりの人、僕より早いから」と涼しくスルーしないといけません。
そのためにも、少し前で走り出すのです。

2,トイレが空いている

多くのランナーがくるホテル街はスタート地点のアラモアナショッピングセンター前から東にあります。
ホノルルマラソンは西向きにスタートするので、おのずとスタート地点後方につくこととなります。

そしてランナーの多くは、来た段階で「早めにトイレに行こう」と動きます。
結果スタート地点後方のトイレは混んでいます。

しかしこれが前方の早い時間帯のスタート地点にくると少し空いています。
またトイレの数も多い。
結果としてトイレ待ちも少なくて済むのです。

で、花火はどこから見るのか?

そしてようやく本題ですが、スタート地点で後ろのほうにいると、スタート地点を通過するまで相当かかります。
下手すりゃ15分は変わる。
あまり遅いとスタート地点あたりで花火が終わっている可能性もあります。

そうならないためにも
花火を下から、そして横からも見れる早めのスタート位置を取るようにしましょうね!

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME