ホノルルマラソン後のクールダウンについて

ホノルルマラソン後のクールダウンについて

2017-06-02

42.195キロというとんでもない距離を走るのがフルマラソンです。
普通に皆さんの生活で42キロってどのくらいでしょう。

僕なら住んでいるのが神戸です。
神戸から大阪って35キロほどしかない。
それ以上の距離を走るのです。

当然そうなれば、何度も走っている人で無いかぎり足はガクガクに。。。。
その後のハワイバカンスも筋肉痛とご一緒。
歩けば膝がかっくん、、、なんてことも。
でもそれもホノルルマラソンの勲章です。

とはいうものの、キツいモノはきつい。
では、少しでもマラソン後楽になるためのケアはどうすればいいのでしょうか?

ゴールしても歩く

まずゴールの後ですが、急に止まらないでください。
どうしてもゴール地点では立ち止まりますが、その後ゴールの完走Tシャツをもらうなどカピオラニ公園内を歩きます。
ここでもクールダウンだとおもってぶらぶら歩きましょう。

ホテルまで歩くのもいい

そういう意味ではホテルまでの帰りにツアーの方ならバスに乗ることもできますが、歩くのも有りですね。
僕は最近は歩くようにしています。
同行者が足を痛めていたりするとタクシーですが、、、、

歩きながら海に少し足をつけるのもありですね。

しっかりとストレッチ

フルマラソン後の足はカチカチです。
もうびっくりするぐらい。
とりあえずホテルについてシャワーをさっと浴びたらストレッチしています。

ゆっくり固まった筋肉をほぐします。
プールサイドやビーチでやるのもいいです。

ここが大事!プールにIN

そしてここがキモ。
プールで足を冷やします。

基本冷やすのがベストです。
特にハワイのホテルのプールは温度が低いです。
そこに入って、しっかりと足を冷やします。

僕の常宿ブレーカーズでも冷えたプールがございますので、ここで足を冷やしております。

そして海へ!!

しっかり足を冷やしたら、その後はワイキキビーチへ。
海につかり波にもまれます。
そうです、自然のマッサージ。
これが最高です。

あー疲れたわ~、と浮いております。

マラソン後のケア次第で、あとのハワイが変わる

だいたいの人は走り終わると疲れ切って、ホテルでシャワーを浴びたらすぐに寝てしまいます。
寝るのがダメとはいいませんが、寝る前にここまでやっておくと次の日の足が全然違います。

42.195キロという距離は、多分僕の考えでは「人間にとって走り続けるには無理のある距離」だと思います。
もちろんプロほど練習すれば別ですが、、、、

よって必ず身体にもダメージがあります。
そのダメージを回避するのは、日頃の練習と走った後のケアにつきます。

ご自身の身体を大事にして、次の日からまたハワイで遊べるように走り終わったらしっかりケアをしましょうね!

ちなみに、僕はABCストアで買ったこのプロテインも飲んで回復をさせましたよ。。。

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME