ホノルルマラソンコース上の表示だけでなく、マイルは何キロか知っておこう

ホノルルマラソンコース上の表示だけでなく、マイルは何キロか知っておこう

2017-05-19

ホノルルマラソンのコースにはマイル(mile)とキロ表示の2つの看板が各所についています。

フルマラソンは42.195キロの距離、これをマイルで表示すると26.2マイルとなります。

キロ表示もあるので不便はありませんが、マイル表示でもイメージ沸いた方がいいですし、走っている時「あ、●マイルということは、、、だいたい●キロか」と計算も気分転換です。

では早速マイルとキロの計算をしてましょう。

1マイルは何キロ?

正確な数字をあげますと、1マイルは1.60934キロとなります。
ざっくりでいうと約1,610m、すなわち1.6キロと考えればいいでしょう。

例えば8マイルと表示があれば

8マイル×1.6キロ=12.8キロ となります。
10マイルなら16キロということになります。

マイルを知っておくのはマラソンだけじゃない

このようにマイルを知っておくと、何かとハワイでは便利。
どのくらいの方が利用するかは分かりませんが、レンタカーを利用する時にはご注意を。

よくレンタカーのオプションでナビを契約する方もいます、また手持ちのスマホでgooglemapを使う方もいます。
そのときですがナビが発する案内は「日本語」で案内してくれますが、距離については「マイル」で伝えてきます。

「あと●マイル先を右です」とか「●マイル先、分岐を左です。」とかですね。
ですので、ある程度イメージとして1マイル1.6キロを覚えていないと「え?あとどれくらい?」と分からなくなります。
ちなみに、僕はこの件でハワイで失敗したことがあります。

実際に僕のやらかした失敗

僕の失敗談も書いておきます。
レンタカーを借りてカイルアに行ったときのことです。

意気揚々と運転していたところ、レンタカーのオプションで借りたナビが言いました。
『・・・1マイル先、右折です』
なんとなく地理感のあるところです。
「1マイル?1.6キロも先まで行ったかな?」とおもっていたところ、少し進んだときに『右です』とナビが。。。

え?

当然曲がれず行きすぎたので、先でUターン。
また戻りはじめると
『・・・1マイル先、左折です』

同じ交差点で曲がらそうとします。

また行きすぎて、、、、
で、この話。
結局よーくナビのいうことを聞くと

「・・テン、1マイル、左折です。』

「?、テン?、・・・・あ、『.』!?」

お分かりいただけたでしょうか?
そう、「・・テン、1マイル、左折です。』というのは

0.(テン)1マイル!すなわち160メートルのことだったのです!!

そうなんです、ハワイのレンタカーのナビって「0.●」のときに「れい」とか「ゼロ」を発しません。
ご注意くださいね(笑

私みたいに何度も曲がり損ねないようにしてください

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME