ホノルルマラソンに子どもは参加できるの?

ホノルルマラソンに子どもは参加できるの?

2017-05-10

ホノルルマラソンに家族も連れて行く。
子どもにも感動を味わって欲しい。
また、成長した子どもに自分の可能性を知って欲しい。
そう思い「子どもも参加できるの?」ということをよく聞かれます。

公式サイトででている答えからいうと

大会当日7歳以上であれば、フルマラソンに参加できる

ということです。

実際にホノルルマラソンに子どもはいるのか?

ホノルルマラソンスタート地点には多くの子どももいます。
それはたいてい「パパやママのスタートを見るため」もしくは同時開催の10キロウォーク参加のためです。

しかし、僕も過去5回の参加のうち少なくとも2回は。。。
30キロ地点で子どもに抜かれた経験があります。。。。。(泣

見た感じですと、だいたい小学校4年生くらいでした。
もくもくと走ってました。
そして、抜かれましたよ。。。。。

逆に最高年齢での完走者は?

ちなみに最高年齢は2010年大会の記録で男性で89歳、女性でなんと92歳の方が完走しています。

子どもも走れますが気をつけてください!!

ハワイでは州法があり、12歳以下の子供を13歳以上の付添い人なしでひとりにすると「未成年の福利を危険にさらした罪」に問われ、保護者は幼児放置や虐待で逮捕の対象になります。

よって、一人っきりで走らすことはオススメできないですから、必ず親や保護者が一緒に併走しましょう。
また、これはマラソン中だけでなくハワイにいる間ずっと係わることです。

日本では「ちょっと留守番しておいてね」はOKですが、ハワイではホテルに子どもをおいて親が「ちょっと買い物してくるからまっててね」はアウトです。
必ず一緒にいましょうね。

さて、話は少し離れましたが子どもも7歳以上であればホノルルマラソンを一緒に走れます。
ぜひ思い出としてどうですか?

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!

ホノルルマラソン完全攻略法


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME