ホノルルマラソン前日の食事

ホノルルマラソン前日の食事

2016-12-04

ホノルルマラソンの前日。
皆さん夕食に何を食べますか?

ファンランナーにカーボローディングは不要!

多くの方が、前日の食事としてパスタなどいわゆる炭水化物を多くとれるような食事をされます。
またレース前日の公式の前夜祭でもパスタはでますし、ホノルルの町中でもパスタ店はどこも満席。

僕の常宿であるブレーカーズのまえにあるアランチーノもいつもいっぱいです。

僕の持論でいうと、ホノルルマラソンをはじめて走るファンランナーは、この「走る前に炭水化物をしっかりとって!」ということはあまり気にしないほうがいいとおもいます。

初心者にカーボローディングは不要だと。
本気でやりたいかたはハワイにくる前から低炭水化物状態をしっかりつくらないと意味がないし、逆に体にとって危険でもあります。

では、具体的にどんなものを食べればいいのでしょうか?

「消化にエネルギーのかからないもの」と「おなかに溜まらないもの」

過去多くのしっぱいもしてきた僕の経験からいうと、お薦めは上記のとおり「消化にエネルギーのかからないもの」と「おなかに溜まらないもの」です。

ワイキキで手に入るもので例をあげますと以下の通り

おにぎり

ハワイではコメが常食されてますので、おにぎりは手に入りやすいです。
しかしコンビニものは決しておいしくないです。
ワイキキにはおにぎりの専門店いやす夢(め)があります。

僕はたべたことないのですが、レビューによるとおいしいようですね。
あ2
また、2014年にいったときはワイキキの丸亀製麺の店頭でおにぎりが特別販売していました。
僕らはこれをゲットしましたよ。

ちなみに、これはその時ではありませんが、ワイキキの丸亀製麺。

s__1810487

ワイキキの丸亀製麺は丸亀製麺世界中の店舗で「ナンバーワン」の売り上げを誇るそうです。
もちろん日本を含めですよ!!

くだもの

12d55f60-9840-4ab6-b4ae-79794db735ae

消化のよさ、エネルギー効率でいうとくだものがいいでしょう。
ランナーの友であるバナナはホノルルマラソン前日ならどこでも手に入ります。
ご安心を(w

また僕のお薦めは高橋フルーツ店です。

こちらでは新鮮な果物もありますし、ジェラートもおいしいです。

fb147deb-6fac-43fc-9638-c605d97025c0

ようは、消化の良いものを!!
また「ガス欠にならない?」ということについては「走るときに食べ物を持って走ればいい!」ということで解決します。

参考にこちらもどうぞ

ホノルルマラソンよくある質問 コース編

走るために「食べ過ぎる」なんてことがないようにしてくださいね。

逆に前日はアカン飯

これは食べたらあかんということでありません。
走る前日は控えたほうがいい!ということです。
もちろん走り終わったらガンガンたべてよし!!

脂っこいもの

もしあなたが20代であれば大丈夫。
でも私とおなじような40代であれば、翌日に脂物が堪えます。。。。

肉!肉!肉!

ハワイと言えばハンバーガーやろ!ステーキやろ!

もちろんです、もちろんでございますし、僕も大好き。
でもそれは完走後にたんぱく質の補給としてドカ食いしましょう。
お腹に残りますので走るときにしんどいのと、元気出すために食べるのに、そもそも消化にエネルギーをつかってしまうのです。

と、いうことで前日の食事は軽めのものにしましょうね。

ちなみに僕の場合、2011年、2012年と見事に欲望に負け、がっつり前日に食べてしまい、本番お腹がしんどかったです。
証拠写真はこちら

2011年

欲望に負け、前日にパンダエクスプレスをドカ食い。

2ba8d707-42d6-4eca-a3ce-6a9f95d0370f

s__1810489

2012年

欲望にやはり負け、がっつりラーメン

s__1810490

お店はワイキキプラザの地下でした、いまはありへん。。。。。

2014年

3度目の失敗はしません。

s__1810492

トマトたっぷりのピザ。
これは大丈夫。
なお、食べたのは世界一の朝食で有名なビルズでした。

みなさん前日の食事に気を付けて、当日を迎えましょう!!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME