カーボローディングの罠

カーボローディングの罠

ホノルルマラソンに参加する方で、よーく皆さん言われるのが本番前数日は積極的に炭水化物を取ったほうがいいのでしょ!カーボローディングで。というものです。

正直僕の個人的な話と思って聞いていただきたいのですが、初めてのフルマラソンがホノルルマラソンというレベルの方は、あまりカーボローディングについて神経質にならないほうがいいということです。

カーボローディングとは

カーボ・ローディング(Carbohydrate Loading)とは、スポーツなどの場面で、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節および栄養摂取法である。グリコーゲン・ローディングとも呼ばれる。

wikipediaより

簡単にいうと、マラソン前にはたっぷりと炭水化物を摂って、エネルギーを体にため込んでおきましょう!というものです。

しかしこれがなかなか難しいのです。

そもそもやり方が難しい

そもそもこれだけ読むとふーん、マラソン少し前から炭水化物をたくさん取ればいいのでしょ!と言いますが、そうでもないのです。
実は、その炭水化物を多く摂取する前のタイミングで

からからになるまで、炭水化物をカットしてギリギリまで栄養が少ない状態を作ってから、一気に炭水化物を大量に取るとしなければいけないのです。
ようは、このブルーの文字の部分があまり言われないのです。

アスリート向けの手法

また、仲良しの運動のプロ曰くはカーボローディングはプロの手法であり、ちゃんとしたトレーナーとやるものだそうです。
よって、一般の人がするのには向いていないし、プロのように1秒を争うわけではないので、そこまでストイックにしないほうがいい、とも言います。

エネルギーは摂れる

あと、マラソン中もゼリーなども含め、飴なども持って走る方もいますよね。
ですので、カーボローディングしなくてもエネルギーが切れるってことはあまり想定できません。
さきに足の筋肉が披露しますね。

風邪の危険

最後に、カーボローディングをするまえに炭水化物をいったん枯渇させることが必要です。
しかし、そんなことをしていて寒い日本の冬で風邪をひいたらいけません。

栄養不足は風邪の大敵です。
そういった意味でも、僕はあまりおススメしていません。

まずは、いつも通りの体調でスタート地点に立てるようにがんばりましょう!


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME