走ったことがない人が、ホノルルマラソンに向けてまずやるべきこと。

走ったことがない人が、ホノルルマラソンに向けてまずやるべきこと。

最初にまず何をすればいいのか?
いくのは決めたけど、練習どうしよう

こういう人が多いものです。
実際にこれまで経験がないから、何をすればいいか、どうればいいのか?
まずこれについて解決しておきましょう。

運動経験の有無

普段から体を動かしている人は、こちらのページを参照ください。

初心者のためのホノルルマラソン完走トレーニング

普段は体を動かしていないという人は、まず体を動かすようにしましょう。
以下に読み進めてくださいね。

簡単なことからはじめよう

マラソンに挑戦するからといって、急に長居距離を走る必要はありません。
まずは体を運動に慣れさせましょう。

そのためにできることの第一目標は30分間体を動かしてみることです。
例えば、普段降りている駅より1駅前で降りて歩くとかですね。

「体を動かすっていうことは、30分走るの?」と思われるかもしれませんが、ご安心を。
まず、大事なことは「歩いても走ってもいいから30分」と考えて下さい。

例えば、歩いていて「ちょっと走ってみようかな」って思ったら、走ってみて、疲れたら歩く。
20歩歩いて50歩走る。
こんなのでもいいですね。
混ぜながら自分のペースでやっていけば、そのうち30分を全部走れるようになります。

そんなくらいでフルマラソンいけるのか?

ホノルルマラソンはフルマラソン、距離にして42.195キロです。
30分くらい走れるだけで先が不安と思われるかも知れませんねん。

しかし、まさに千里の道も一歩から。
逆にいうと、30分走れない人が完走はできませんよね。

最初は30分、それを徐々に40分、45分、そして1時間となれば、初心者でも9キロくらいは走れるようになるのです。
最初から十数キロ走ったりしなくてもいいのです。
まずは、30分動ける体を目指しましょう。

しかしそのトレーニングを始める前に。。。。

そして、このトレーニングを始めるまえにやるべきことがあります。

それは自分の足にあった、ちゃんとしたシューズを買うことです。
30分くらいとか、最初だからといって、とりあえず家にある運動靴で走ろう、これはやめておきましょう。

運動していない=走る力のない足

だからこそ、しっかりとカバーしてくれるシューズが大事なのです。

まず一番にすることは、シューズを買いに行く。
そして30分体を動かすことから始めてみましょう。

シューズ選びはこちらの記事も参考にしてくださいね。

マラソンシューズの選び方


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME