ホノルルマラソンでの給水の取り方

ホノルルマラソンでの給水の取り方

2017-11-12

給水は大事

ホノルルマラソンは42.195キロの道のりです。
当然水分は必須となります。

食べ物はおいておりませんが、水とゲータレードは各所にあります。
では、その給水について取り方をご紹介しておきます。

給水所はどこにあるのか?

往路復路で15か所くらいあります。
と、いうことはざっくりですが3キロに1回くらいはあることになります。

すぐにわかる表示

走っていると給水所の表示が分かりやすくでています。
少し前から目に入りますので、分からないということはないです。

では取るときの注意点はどうでしょう?

手前で取るな、奥で取れ

給水所になると、ランナーが一気に押し寄せます。
しかし、ここで注意が。

給水所は結構長い。
ようはテーブル1つとかではなく、いくつも先まであります。
走ってきて手前はすごく混みますが、先はめちゃ空いています。

みな手前の給水に急ぎますが、落ち着いて少し先まで走ってから取れば余裕です。

飲みすぎ注意

当日の気候も関係ありますが、ガブガブと飲むのは禁物。
特にゲータレードの口当たりの良さに飲みすぎは注意です。

トイレですよね、、、、。
飲みすぎると当然トイレが近くなります。

特にスパッツ型のウェアを履いていると、圧着している分膀胱が押されていることになり、余計に近くなります。

飲み方についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

ホノルルマラソンの給水場事情と水の飲み方

よく見かける紙コップのポイ捨てについて

よくプロのランナーなどが給水所で水を飲んで、コップをポイっと捨てるシーンを見るとおもいます。
ホノルルマラソンにおいても一応ごみ箱がありますが、ほとんどの人がポイ捨てです。

出来ればごみ箱に入れたほうがいいですが、このポイ捨て時に注意が。
それは、後続のランナーに気を付けるということです。

もし目の前のランナーがぽいっとコップを捨てたとしましょう。
足にあたると軽いとはいえ、バランスを崩します。

あと迷惑になるのが、残った水。
コップを投げたときに中身が残っていると、後続のランナーのシューズを濡らしたり。
すごく迷惑な話ですよね。

ですので、捨てるのであれば必ず歩道側によって、後ろにランナーがいないことを確認してから捨てましょう。

いよいよもうすぐ本番。
体調をしっかり整えていきましょう!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME