ツアーと個人手配、ハワイに飛行機が着いてからの動き

ツアーと個人手配、ハワイに飛行機が着いてからの動き

2017-10-20

ホノルルマラソンにハワイへいく。
ツアーで行く人、個人手配で行く人様々。
同じように飛行機でホノルル国際空港(現在はダニエル・K・イノウエ国際空港)に着陸しますが、その後の動きについて説明しておきます。

個人手配でホノルルマラソン にいく、またツアーでホノルルマラソンにいく。
この場合、ハワイの空港に着陸後、行動に違いがあるのでしょうか?

出口がまずちがう

着陸後、個人手配であろうがツアーであろうがまずはイミグレーションに進みます。

みんな同じように進みますので分からない方も皆さんに着いていくといいです。
ハワイの場合添乗員とかもいませんが、ホノルルマラソン の時は飛行機乗ってもランナーまみれです。
安心して(笑)着いていきましょう。

イミグレーションで聞かれること

通常ハワイにいきますと、イミグレーションでは何しに来たのだ?とか聞かれます。
ツアーだとうるさくないですが個人手配だといろいろ聞かれることも。
最近はやりのAirbnbなどで宿をとる場合も、宿泊先がホテルじゃないなどいろいろ聞かれます。

とはいえ、、、、流石にホノルルマラソン の時期だと、マラソンだながんばれ。程度でさらりと通過します。

その後、荷物を受け取りでますが、、、、

個人手配とツアーではここで違いが

個人手配の場合、荷物を受け取ると右に進みます。
右側に出ると個人手配の出口です。

ツアーの場合は左側にでます。
団体出口になっており、でますと各ツアー会社のブースがあるのでそこに行けばオッケーです。

空港からワイキキへのルート

空港からホテルのあるワイキキに行くにはどうすればいいのでしょうか?

ツアーの場合

ツアーの場合はツアーバスでたいていの場合はエントリー会場に直行ですね。
もちろんツアーにより若干違いがあるかとは思いますが。。。
HISなどはサイトを見ても、空港から直接エントリー会場にいくようです。
行っておかないと本番走れないですからね。

エントリーが終わればホテルかまたはツアーの説明会場という流れですね。

個人手配の場合

個人手配の場合は、まずワイキキまでいかないいけません。
方法としては3つほどあります。

1、レンタカー

僕の場合は、空港からレンタカーを借りていますのでレンタカーのお店に直行です。
空港からシャトルバスがありますので、それに乗ってレンタカー会社へ。

レンタカーについてはこちらの記事をご参照

走るだけじゃだめ!?観光を楽しむための秘訣はレンタカー!

2、乗り合いバス

空港から乗り合いバスが出ています。
シャトルバスという表示もありますよ。
だいたい空港からホテルまで一人16ドルくらいです。

3、タクシー

複数名だとタクシーの方が割安ですし、早いです。
だいたい空港からホテルまでで約40ドル。
しかし調べたろころ、10ドルほど安く行ける方法もあるようです。

空港送迎定額料金

チャーリーズタクシーなら29ドルですね、日本語で予約もできるようですよ。

レンタカーの場合は、エントリー会場にいってからチェックイン、その他はホテルに荷物をおいてからエントリー会場ですね。

まとめ

このようにツアーだと簡単ですが、個人手配だと慣れるまではちょっとめんどくいかな?
ただし自由度は高い(笑
そんな感じですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME