ホノルルマラソンの練習を継続するコツは?あといつ走るのがいいのか?

ホノルルマラソンの練習を継続するコツは?あといつ走るのがいいのか?

2017-09-13

本日の報告

今朝は毎度おなじみジムからラン。

朝から5キロラン完了

途中メリケンパークを通るのですが、イベントの準備をしていました。

調べたところKOBEみなとマルシェ開催のようです。
ゴールは中華街の南門でした。

9月走行距離

22.24kmキロ/目標100キロ
体重も80キロ台に落ちたままキープ!!

ホノルルマラソンの練習では走る時間は朝?夜?

ホノルルマラソンの練習。
皆さんはかどっていますか?
僕も最近では走った報告をこうしてアップすることで自分に鞭を入れております。(笑

そんな中、よく聞かれることがあります。
それは「練習は朝がいいの?夜がいいの?」ということです。

僕(サイト管理人田中徹也)の場合

僕の場合、いろいろやってきた結論からいうと「朝」につきます。
理由は「後回しにするとさぼるクセ」が僕にあるからです。

仕事が終わって早く家に帰っても、美味しくご飯を食べてごろっとして「あードラクエしよう」となるとおしまい。
はい、おしまいです。

また「ア―きょう走ってないなー」という気分を一日持ち越すことになります。
結果走らないことで、すんごい自己嫌悪に。。。

だから朝走るようにしています。

朝走ることで、「よし、今日も走った」とタスクをクリアする達成感がありますし、すっきり頭の回転も1日上がる気がします。

夜走るのはどうでしょう?

夜走ることについていいますと、この季節は涼しいということがあります。
ホノルルマラソンで本番は暑いとはいっても、夏の日本より涼しいです。
またその時期ハワイは雨期です。
よって灼熱の日本の夏であれば夜走るのはありです。

ただ、リスクとして危険性。
車の通りの多いところなどでは危ないので気を付けてください。

あと、もうひとつは夜に走る人は「確実に夜予定が作れる人」でないと無理です。
と、いうのも「よし今夜走るぞ!」と思っていても友達や同僚に「飲みに行こう!!」と誘われることが多い人もいます。
僕もそのパターンです。
よって予定していたことができなくなる、すなわり「走れずに1日終わる」ってことがあるのです。
ですので、ある程度夜の予定をかっちりと管理できる人でないと、夜走るのは継続が難しいと思います。

朝か夜かのまとめ

こうまとめてみますと、朝か夜かの結論についてその人それぞれの走りやすい、また継続できやすい時間をまず決めることだとおもいます。
朝方なら朝、夜が予定が付きやすいなら夜ということですね。

練習を継続するコツ

ちなみに練習を継続するコツはあるか?
もしそれを僕がアドバイスできるとすれば、、、、

僕と同じことをしてください。ということです。

ここのところの僕のこの記事更新をみていただくと「報告」のコーナーがあります。
今日はこれだけ走りました。というのですね。
そう、人に報告する。ということです。

こうして僕も走る記録をアップするので「走らないといけない状況」になります。
ですので、心が折れかけても「あ、走らないと」と思います。
僕みたいにブログがあればブログでいいでしょうが、フェイスブックでもインスタでもSNSを活用してもいいでしょう。

今月〇キロ走る!と宣言し、報告する。
これで継続もできますよ。
ぜひやってみてくださいね。

さ、明日も走るぞ!
今日も読んでいただきありがとうございます。

↓押していただくとブログを書くはげみになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いろんな情報が届きます!
はじめてのホノルルマラソン@LINE
こちらをタップして登録してください。↓
はじめてのホノルルマラソン@LINE


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME