ホノルルマラソン何日前にハワイに行けばいいですか?

ホノルルマラソン何日前にハワイに行けばいいですか?

今年2017年のホノルルマラソンですが、開催日は12月10日(日)朝5時スタートとなります。
みなさん、いつハワイ入りするのでしょうか?

一般的に多くの方がツアーでハワイに向かいます。
大きく分けて3つのパターンがあります。

ホノルルマラソン ハワイ入りの3パターン

ハワイで遊んでから走るパターン

ホノルルマラソンの4日前や3日前にハワイに入るパターンです。
このパターンの場合、現地の時差や環境に身体を慣らすことができるというメリットがあります。

反面、ハワイではよく皆さんたくさん食べられます。
また、パンケーキや肉など、体重増加の可能性があるものがおいしいのもハワイ。

あとは枕が変わってしまうとリラックス出来ない人にはお勧めできないでしょう。

最大のデメリットは、僕であれば「大変なことが最後になる」ということで、ずっと気になりそう(笑

中には走った翌日に帰る方もいます。

ハワイで2日ほど過ごしてから、走るパターン

滞在中の間に走るパターンですね。
方法としては一番楽かもしれません。

ハワイについて一番大事なことはもう体調管理です。
エアコンが効いてるところも多いので、そのあたりで風邪を引いたり、海で遊びすぎて走る当日疲れてる。
なんてことが無いようにだけ気をつけましょう。

ハワイについた翌日に走るパターン

ホノルルマラソン前日の土曜日に日本を出発し、ハワイの土曜日朝につくパターンですね。
空港からそのままエントリー会場へいきます。

前日入りの一番いいところは、走り終えれば好きなように楽しめるところです。
暴飲暴食・サーフィンの筋肉痛・ダイヤモンドヘッド登頂、なんでもOK。
ただ、初めての人はすっごい筋肉痛のなか楽しむわけですが。。。(笑

デメリットとしては、時差もあるし、ハワイになじむ前に走ることです。

では、オススメのハワイ入りのタイミングは?

僕の個人的な経験からいうと、最後の前日入りのパターンです。
理由の一番は、僕は食べるのが好きなので、ハワイ滞在してるときは好きなように食べたいのです。

まず走ってしまってあとは好きなように過ごすようにしています。
ですので、毎年出発は前日の土曜日ですね。

前日入りの注意点と過ごし方

前日入りのメリットはそれだけではありません。
ホノルルマラソンは朝5時スタート、となると身体をおこすためには現地時間夜中の1時くらいに目を覚まします。

ということは、前日は早く寝ないといけませんね。
そこで前日入りの場合は「時差ぼけ」を活用しています。

飛行機で寝ておき、ついたら夕方まで休み無く動きます。
当然時差もあるので眠たくなります。
そのまま早く睡魔に合わせて寝れば、夕方にはベットで1時にすっきりです。

「また時差ぼけになるじゃないか!!」と言われるかもしれませんが大丈夫!!!

フルマラソン走ったら、初心者なら「時差」とか関係ないくらい消耗して身体のバランスも強制的にハワイになじみますから(笑

ツアーや個人手配であっても「いつからハワイ入りするか」はぜひ参考にしてくださいね。


ホノルルマラソンの基本情報から、前日当日の過ごし方。
走るためのコース攻略法すべてが一冊に詰まっています!
ホノルルマラソンいくなら読むべし!


コメントを残す

*

PAGE TOP




MENU
HOME